見出し画像

ピアノを弾くのが楽しくて♫

趣味でピアノを弾いている。

大阪で一人暮らしをしていた頃は、部屋にピアノがなく、ピアノが弾きたくなった時には職場近くのレンタルピアノを1時間ほどでも弾きにいっていた。

それだけでも、心が澄み渡る気持ちになった。

今の地に移住してから、思い切ってピアノを買った。ずっと欲しくて、かなり悩んだ後、思い切ってピアノを買ったのだ。

その結果、買って良かったと心から思う。

夜でも弾けるようにと、電子ピアノにした。
音質は、生ピアノにはやはり劣るものの、イヤホンをつけながら流れるピアノの音を聴くと、どっぷりと音の世界に入り込んだような感じがして、心地が良い。

はじめは、千と千尋の神隠しの「いのちの名前」
この曲が大好きでどうしても弾きたかったのだ。

わたしはピアノを小学生から10年近く習っていたが、物覚えが悪いのか、あるレベルから一向に上達することがなく、練習を繰り返し行って指遣いを覚え、やっとのことで弾けるようになる。

なので、初見で弾けることはない。

初見でさっと弾ける人がうらやましい。

いつか初見で弾けるようになりたい。

「いのちの名前」もすらすら弾けるようになるまで、4、5年近くかかった。かかりすぎ…のような。いや、練習するのに時間が空いてしまったと言い訳をしておこう。
今も10回に1回くらい成功するくらい、なのだが。

最近は、他にも弾ける曲を増やしたくなって、鬼滅の刃の「紅蓮華」や、君の名はの挿入歌である「晴れゆく空」や、「渚のアデリーヌ」や、「アラベスク」なども練習している。

今日は、ゲド戦記の「テルーの唄」の練習。

楽譜って案外高くて…。
本屋さんや楽器屋さんに行くというのも、なかなか手間がかかる。
ということで、ネットで必要な楽譜だけダウンロードができる良いサイトを見つけた。

これ、ほんとめっちゃいい!

フリマアプリでちょこちょこと売り上げたお金で、ペイペイで楽譜を購入している。
便利な時代になったもんだ。

ピアノを弾くのに、特になんの目的もない。

ただ、楽しいだけ。

そんな時間を過ごせるって、本当に幸せなことだと思う。

自分の心にやさしい生活を送りたい。


「人に優しく、自分にはもっと優しく」

漫画家の小池一夫の言葉でもあり、東海オンエアてつやの座右の銘でもある。

自分の心がよろこぶことを一つ一つ、選んでいきたい。

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。