見出し画像

表現の自由

皆さん、表現って素敵じゃないですか?

つらい気持ちや楽しい気持ち、自分の世界等を人に発信し共感を得たりそれをもとにより世界を広げたりなど素晴らしい点は多々あります。

今、私たちの国は基本的に政治家や国家を批判したりしても逮捕されません

これは表現の自由という憲法によって保障されている権利だからです。

しかし、別の国ではちょっとした批判や考えを持つ人々を簡単に逮捕し表現という人間古来の能力を奪う場所もあります。

ふと目を外国に移すと、簡単に情報発信ができる我が国は如何に恵まれているかを実感できるでしょう。


然し、YouTubeやTwitterなどでは、表現の自由があるものの、いわゆる自粛によって政治や社会情勢に関する表現を避けようとしており

私は、それが由々しき事態であると考えます。

この国では、政治参加度を割合で表すと大半が高齢者若しくは50代を超える方が占めており若者の政治関心度はとても低くなっています。

しかし、これは本来あってはならないのであって、国の未来を決めるのは国の未来を生きる若者であるべきだと私は考えるのです。


今回の題材に戻るが私は、表現の自由の元noteやTwitter、その他で様々な

社会問題へメスを入れる、または解説する記事をたくさん書きます。

あらかじめご承知おき願います。


では、一つの宣言をさせていただいたところで筆を置かせていただこうと思う。

あなたの協力で世界が変わる。 その、一翼を担ってみませんか?