見出し画像

『中華そば 松風』鶏の旨味を十分味わえる料理を連食爆食い。”ラーメン そだし”の手掛ける新店舗はまさにセレブでゴージャス@山梨・富士河口湖町

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-314

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「どこに行った?叶姉妹とグッドルッキングガイ達」


山梨県富士河口湖町にある「中華そば 松風」をご紹介します。


こちらは県内で「熟成豚骨ラーメン そだし」や「中華そばイッキュー」を展開する(株)LAMUTARAの新店舗。

7/17にオープンとなりました★

場所は河口湖で外国の観光客をターゲットにしている模様。

日本の良さが伝わるような高級志向なラーメンなんだってさ。


昔はラーメンなんて1杯500円で食べるのが普通だったんだけどな~。
今じゃ1000円超えたラーメンもザラにありますがね。
やっぱり安い・美味い・早いがそろったのが好きな僕。


あまり期待をしないで訪問したのですが、思わず2杯を連食。
見るもゴージャスなお店でしたよ~( *´艸`)


👇Audible版を選択すれば無料体験できます👇

中華そば 松風
@山梨県富士河口湖町

お店への行き方

富士急行線「河口湖駅」から徒歩15分くらいのところにある中華そば松風さん💡

国道139号線沿いで河口湖ショッピングセンターBELLの近くですね。


駐車場は周りに10台ほど。

以前は違う飲食店でその居抜きの店舗っぽい感じ。

まだ夕方でしたが、白い暖簾にライトがずらっと点灯していて明るいです( *´艸`)

周りにあるホテルの宿泊客の方もちらほらいらっしゃっています。


(右奥にはショッピングセンターBELLが見える)

今回はオープン2日目に訪問。

だが入口には「一時閉店中」と張り紙がされているじゃないか(‘Д’)⚡

店内は灯りがついてるけど誰もいない、、、。


せっかく御坂峠超えたんだからなかなか引き下がれないっすよ(笑)

1時間粘ってると、店員さんらしき人たちが車で登場。

そのあと20分くらいかかってお店が開いて入店できた!!


おしながき

(券売機)

【注文・支払い方法】
食券制(先払い)
★現金

中華そば(塩・醤油:1100円)に濃厚鶏白湯ラーメン(1300円)が販売されており、どちらも鶏の旨味を十分堪能できそう★

さらには親子丼(950円)に地鶏(900円)は炭火焼・たたき・湯引きなど調理法を選んでいただけるこだわりようです。


どれも鶏にまつわるものなのね~、値段は外国観光客を意識しているのかな??

そのせいもあってかアルコールや一品料理が豊富なラインアップです。
こりゃ、夜飲みでもいいかも♪

白州のハイボールを飲もうか悩む。
いかん、オラは車で来たんだったぜ。


玉子は知る人ぞ知る玉子なんだってさ★
お米は安定の「武川米」です( *´艸`)


中華そば(醤油)

外国の皆様へのお・も・て・な・し。
ラーメンのイメージ変わるかも?


注文から5分で到着した中華そば。

思っていたより早くきたね🤲


いわゆる清湯系のラーメンで最近流行りの感じかな?

ただ、スゴイのは金粉が降られていること!

金沢かよw


他にはチャーシュー・メンマ、青ネギがおしゃれにカット。

凛としてシンプルな印象を受けます☆


実は金粉を初めていただく僕。

あ、味はしないのね?


スープには鶏油がたっぷり入っていますね。

地元の甲州地鶏など、地鶏ガラを3種使用したという濃厚な鶏の旨味に油のコクが見事にマッチしています。

鶏油は地鶏の腹油を用いており、香りがより一層食欲をそそりますな。


醤油はやや抑えめでやや甘味が強いのはインバウンド客仕様なのか?

県内だと「中華蕎麦 さい藤」の中華そばが近い感じ♪

とりあえず飲みやすくて何度もレンゲを掬ってしまいました!!


麺は中細のストレート麺ですね。

丼から引き上げると金粉が舞う舞う(笑)


低加水っぽい仕様ながら噛むとパッツンとした食感の歯切れいいヤツ。

長めの麺はスルッと入って啜り心地もバッチリ◎


薄切りながら肉本来の香りがいい豚チャーシュー(たぶん肩ロース)。

見た目ピンク色のレアな仕上がりで、ジューシー。


脂身のトロっとした部分がたまりません。

ブラックペッパーがアクセントになっています。


メンマはオーソドックスな感じ。

標準的な大きさで味がしっかり染みてます。

メンマでも金粉かかるだけでこんな印象違うとは!


トリュフ香る 濃厚鶏白湯ラーメン

せっかく御坂峠超えたんですよ?

せっかく1時間待ったんですよ?

ということで当然の連食(笑)


金粉でもインパクトあったのに四角い丼が登場。

つるとんたんのデカイ丼よりも印象残るかも( *´艸`)


塩味玉がデフォルトでトッピング。

さらに中華そばと同じチャーシュー。

ししとうにヤングコーン、紫色したのはスプラウトでしょうか??


真っ白なスープは泡系ともいえるほどの泡立ち。

トリュフオイルが表面にかかり、高級感ある香りが一面に広がります★


さぁスープからテイスティングです。

あ、連食だけど1杯目とレンゲは変えてくれないのね(‘Д’)


地鶏の骨だけを出汁に使用しているんだって★

鶏白湯だからトロトロした感じかと思いきや、意外にもサラッとしていますね。

塩分濃度高めで地鶏出汁とともに舌へバチバチ来ます。


中華そばと対照的な太麺はモチモチで加水率が高そうね💡

つるっとした舌触りは口の中にすんなりと運ばれる感覚です。

さらっとしたスープも乗って鶏の旨味も感じられますな~。


外人客を意識してかのヤングコーン・ししとう。

東京とか関東方面行くとこういうトッピングありそうだよね。


ヤングコーンはサクッとした食感も柔らかくて食べやすい。

ししとうは苦味がいいアクセントになっていた★

紫のスプラウト?はちょっとよくわからなかった💦


塩味玉は見た目が真っ白。

なんだけど、黄身が赤に近い濃い色して濃厚そうよ♪

ちなみに、すんごい有名なところの玉子らしい。

聞いてみたけど教えてくれなかった(笑)


黄味も白身も固めかな。

それでいてより一層濃厚な味わいを楽しめます♪


親子丼

せっかく御坂峠超えたんだよ?

1時間待ったんだよ??(2回目)

ということで親子丼も追加オーダー。


入口の食券機まで行く際に退店すると思われて、「ありがとうございました」と言われても屈しない(笑)


黄金色した蓋つき丼で到着。

見た目の高級感半端ないです♪

有名な玉子の黄身がいい色しています。


柔らかな鶏肉に半熟な玉子が濃厚。

タレはさっぱり目で、鶏と玉子を主役とさせているイメージ。

肉の美味さが光っています✨


やや固めな武川米も美味しいですね(‘Д’)

ちょっと少な目だから大盛りにしたかった、連食のくせに(笑)


せっかく御坂峠超えたんだよ?(3回目)

じゃジャ旨にこの後行っちゃった😂

本日も最後まで美味しくいただきました!!!


今回の中華そば松風の記事を全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-314

👇Audible版を選ぶと無料です👇

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?