見出し画像

『週末ヒロイン』「らぁめん柊」の優しさあふれるはまぐりラーメン。女性だけで切り盛りする土日限定の和やかな雰囲気のお店!@山梨・南アルプス市


どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「ドライヤー中に話しかける美容師さんどういうつもり?」


山梨県南アルプス市にある「らぁめん柊(ひいらぎ)」をご紹介します。


11月26日にオープンしたばかりの新店舗がこちら✋


店主は女性で、ラーメンの調理を独学で始められたようです。
ちなみに訪問時はなんと全員女性で切り盛りされてました😮
ラーメンは魚介系の塩に醤油ラーメン、担々麺と珍しいメニューもありますよ。


なお、この記事を書いている現在、週末のみの営業。
これは平日休みの方にとっては訪問難易度が高い⚡


二郎系・家系店のような男くさいガツガツ感が無く、和やかな雰囲気なのも特徴的♪


まさに「週末のヒロイン」たちが提供するオアシスといったところでしょうか( *´艸`)
そんなオアシスでやさしさあふれるラーメンをいただきました!!

これ以降は有料になります
無料で閲覧される方はブログから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-296

らぁめん柊
@山梨県南アルプス市

お店への行き方

(このラーメンののぼりが目印)

場所はちょっとわかりずらいですが白根の富士川街道の近く。

富士川街道から行く際は、ホテル白根・もちづき整形などが近い「倉庫町北」という交差点まで行きます。

そこから交差点をホテル白根から離れる方向(西)へ曲がると右手にテナントが見えてきます。

テナント内には「ドローヘアショップ」という美容院さんや空き店舗(元はスナック?)もあります。


テナントの中でも道路からはやや引っ込んだ場所に柊さんがあります。

なお、駐車場はテナント内の共有スペースに停めてOK(15台分ほどありました)。

道向かいの砂利の駐車場も停めもよいとのこと。

入口には綺麗な紫の暖簾。

ちなみに柊は白い花らしいね💡

土日だから混むかなと開店10分前に到着すると先客が1人。

数分経ってフライングでの開店となったのが嬉しい^^


おしながき

「はましおラーメン(800円)」・「醤油ラーメン(800円)」・「担々麺(900円)」の3本柱で構成。
後から入ったお客さん含め、看板メニューのはましおラーメンを注文されている方が多いですね💡

昼のみの営業だけど、昼飲みができるという^^
ラーメン屋にしてはアルコールも多めにそろえてます。
あ、ハードランド飲みたい🍺


はましおチャーシュー麺

澄んだ優しいスープに心奪われる。
これ朝から飲んでもいいですか?w

注文から8分ほどではましおチャーシュー麺が到着。

底が少し見えそうであっさりしていそうなスープ。

調味油が少し浮いていますね。

ほうれん草・味玉半分・ねぎ・貝(はまぐり?)。

チャーシューもたっぷりと✋


塩スープは主観では鶏ガラのようなテイスト。

そこにはまぐりのエキスがぎゅっと詰まっており、魚介らしさを感じます。

そこにぷかぷか浮かんだ調味油が厚みを加えてますね~♪


多めに入ったネギの苦みが貝など魚介の繊細な旨味が薄れてしまってるのが気にところ💦

最初あっさりかな~と思いきや、しっかり味がついている感じ。

それでも朝から飲めちゃいそうだね( *´艸`)


中細ちぢれ麺はスープにもよく絡んでいます。

低加水なタイプで、昔ながらの中華そば屋さんのような馴染みのあるヤツ。

ボリュームもそこそこで食べやすいです^^


チャーシューは鶏むねが4枚。

今時のラーメンに多い低温調理とはちょっと違うかな?

しっかり柔らかく調理されており、食べやすくはなってる^^

味付けは軽めですが、1センチくらいの厚みがあります✨


味玉は白身ふわふわで黄身も半熟でトロトロ♪

箸ですくえないくらい💦

大きい蛤は1個じゃ物足りなくて、もっと食べたいね~。

ほうれん草もシャキッとしてます。


チャーシュー丼

ラーメンだけじゃ物足りない。

大盛りにするのも忘れてた⚡


直前にバーナーで炙ったチャーシューの香りが食欲をそそります♪

チャーシューは3切れとブロックチャーシュー。

甘じょっぱいタレが炙ったチャーシューによく合います🤤

トロトロ半熟たまごといただくとたまりませんね~( *´艸`)。


食べ終えて退店時に女性のオーナーさん?から挨拶が。

開店間もないこともあり味を心配されているようでしたね💡

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?