見出し画像

【骨を丈夫に!】きょうの献立

40歳の節目を迎え、そろそろ食生活にも気を使わなくちゃなと感じるこの頃です。
いつも食べたいものを適当に作っているので、さまざまな用途に特化した献立を考えてみました。

今回は骨粗鬆に備え「骨を丈夫にする献立」です。

3/29の夕ご飯

エビときくらげの塩卵炒め
ししゃもグリル
小松菜と油揚げの味噌汁
納豆

骨を強くするにはビタミンD、カルシウム、ビタミンKが有効とのこと。
意外にもきくらげにはビタミンDが豊富だということでした。
小松菜はカルシウムや鉄分が豊富な緑黄色野菜です。ししゃもで追いカルシウム。
納豆にはビタミンKが多く含まれているとのこと。

🌸プラスワン υ´• ﻌ •`υ 🌸

骨の形成には日光浴が大切とのことでした。
窓越しに光を浴びたり、日焼け止めを塗るのではなく、お外で30分〜1時間ほどの日光浴が良いのだとか。そろそろ暖かくなってきましたし、お昼休みにお外でぽかぽかしたいですね〜。

つづく…はず!







頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”