2024.4.25(木) 思い出の喫茶店でモーニング お散歩の会 出会い 淡い繋がりに感謝 やっぱりSNSにつかれる

今日は元職場の、大好きなお母さんのひとりとモーニング&お散歩会。雨続きの予報で、今日はぴったり晴れ!ついてる。

喫茶みなとの揚げパンモーニング。ここは昔、好きな人に連れて来てもらったお店で、感慨深い。そういうお店って なんだか特別で わたし一人では全然行けない、思い出の色が強すぎて。
昔ながらの喫茶店、入口が2つあって、裏口みたいな方から入る。お目当ての揚げパンと、ぽかぽか陽気だったのでアイスラテにバニラアイストッピング!50円っていうのがうれしいな…。しかもここのドリンク、ホイップがベースでついてくるので、それもまたうれしい。アイスもホイップもついたドリンクって、それはもうデザートや…。

彼女の「れいちゃん元気?」を仕事辞めたぶりに聞く。聞いて、元気になった。ほんとうにすごいお母さん。前職頑張ってよかったことは、こういう波長の合うひとと出会うことが出来て、お友達になれたこと。

山ほど話をして、山ほど話を聞く。ちょっぴり意外で、でも納得するような めずらしいお話も聞けてよかった。
自然なことかもしれないけれど、退職してから会う人々とは、「仕事のわたし」を完全に脱いだ状態で話ができるのが本当におもしろい。脱ぐというか消失したという表現が正しいのかもしれないけど…いや、むしろ、溶け込んだ かな。なんだか素直にその人の話を聞ける気がして。

喫茶店を出て、近くの四季の森に行こうと思っていたらなんと月に一度の休みの日!がーん。公園に休みの日なんてあるんだねえ!とひとしきり2人で笑って、別の公園へ。
四季の森のそりすべり、やりたかったんだけどなあ。また今度行こう。

公園をぐるぐるしながら、話をして 四葉のクローバー探しをしたり 公園の清掃の人々を眺めたり とてもよい時間を過ごす。ずっとずっとお散歩していられたらいいのに。
またお散歩会しようね、と約束をして別れる。

帰宅。くたくたで、ちょっとお昼寝。1時間ほど気絶する。
お腹がすいたので、米粉のスコーンを焼くことに。焼きたてをパートナーに食べさせたくて、うずうずしてた。材料は全て揃っている。このときを待っていた!

焼きながらSNSを少し触る。昨日は1日中、スマホの残り充電量とたたかっていたので全然記せていない。整理整頓。
時間を見計らってミルクティーを淹れる。焼きあがった!出来たてほあほあのうちに2人でかぶりつく。おいしい…。

ひらいめぐみさんのサイン、自慢したくてInstagramのストーリーにあげたいけど、いいのかな、とパートナーを揺すり、恋文みたいになっちゃったんだけどメンションしてもいいかな、いやじゃないかな、と揺すり、メンションに気づいてくれてお返事くださって喜びのあまりパートナーを強制ヘドバンの如く揺すり、ぴょんぴょん飛び跳ねた。
昨日お礼を言い損ねた方や、わたしの隣に座っていた方、学生の方など 色んな方がフォローをしてくれた。淡い繋がり…うれしいな…とフォローを返す。また、いつかのどこかで、一生懸命に生きていたら、きっと。

と、久しくSNSを漂って、つかれる。ちょっとまた、数日は遠くに置いておこう…。
おなかが空く。お米を食べたいけど、お料理をする元気がなくていつものCoCo壱へ。サラダやらポテトフライやらモリモリ食べる。期間限定のチキンカレー、美味しかったけど甘口が選べなくて、普通 にしたら汗かくくらい辛かった。辛いカレー克服にはまだ遠そうだ……。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?