2024.4.16(火) 区別の為ではなく、理解の為の 多様な言葉と概念

明日からしばらく忙しくなるので、スケジュール確認やら お手紙やら 記憶の整理やら 諸々。
昨日のデートを思い出して、じんわりうれしくなる。いただきもののリップクリーム、はやく使いたいなあ。

おやつタイムに何を食べるか迷って、「作ってみたいレシピリスト」をみる。シナモンロールが美味しそう。サイリウムなし、発酵なし、フライパンで簡単に焼けるという題に惹かれて見てみたらドライイーストが家になかった。がーん。調べてみたら適切に保存すれば1年くらいもつとのことなので、買ってみてもいいかもしれない。
今日は簡単に出来る米粉蒸しパンにしようと思ったが、諦めきれずシナモンときび砂糖をあいだに挟んだり上からぶちまけたりして欲求を満たす、満足。

紅茶、なんとなく苦手でミルクティーにしていつも飲んでたんだけど、ミルクが切れてしまったのではじめてストレートで飲んでみたら、とっても美味しく飲めてしまって、驚き。食べ物って結構こういう事あるよなあと思う。気がついたら美味しく食べられるようになってる!みたいな。

ポリアモリーについての本を読み終わる。
たくさんの言葉が、つまりは沢山の概念があって、本当に良い学びになった。学びって、実生活とか実体験の中にあるものだと思うから、こういう本が増えていったらいいなあって、思う。わたしもいろんな人の話を実際に聞いてみたいな……。
わたしはおそらく、ポリアモリスト的な感覚がある。理解でき 尚且つ納得できる 私自身の感覚としてもあるから、わかる そういうものが多かった。
ただ、これはモノガミスト(1:1の関係性を求める人々)とノンモノガミスト(1:1に縛られない関係性を求める人々)との問題ではなく、いろんなジェンダーのあり方がある中で、それは一人の人を構成するとあるひとつの要素……にすぎない と 本を読んでいるあいだずっとそう思っていた。目の前にいる人がどこに属すのかカテゴリー分けをすることが、大切なことではなくて。

あくまでわたしは、だけれど、わたしは ただ目の前の人を理解したい、と思う。恋をするとき、選別されたものから選ぶことはしない。いろんな 重なり ご縁 タイミング の中で、愛したいと思った人を最大限愛したい。何かが違うと思った時に潔く離れることと、何かが変わった時素直に興味を持つこと。
恋愛の仕方はかなり、将来計画に左右される所はあるんだろうな、とも思う。だから、計画に則ってこのくらいの年収でとか そういうカテゴリー分けを詳しくしていった先の恋愛というのもあるのだろう。ある種それも「巡り会った」ということに違いないと思うので、そういう出会い方もある、と思う。でもわたしは、いちばんには偶然のご縁や巡り合わせを大切にしたいな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?