見出し画像

誕生日旅行の行き先を決めた

誕生日には一人で旅行をするのが慣例の28歳女です。

今年の誕生日旅行の行き先は三陸を想定していたが、結局は秋田県にある大変有名な秘湯鶴の湯温泉に決めた。

実家に規制するルート上に位置しているため、秋田〜千葉を移動する者として、場所的に大変助かる。

三陸もぜひ訪れたかったが、秋田〜千葉を移動する者としてはアクセスが微妙なことと、ひとりで泊まるには高い宿が多いのが気になった。

今回泊まる鶴の湯温泉は超人気宿のため、半年先でも予約がすべて埋まっている。半年先以降はまだ予約できない。つまり、予約枠解放日を除けばつねに予約困難である。

今まで何度かトライしたが、空いてるのを見たことがない。たまたまかもしれないが。

きのう「三陸の宿、ひとりだと高いな〜食べ放題系もソロは断られるんだな〜うーん」と思った頃、鶴の湯温泉の予約フォームを見た。半年の中でたった一日だけ空きがあったのだ。誕生日付近。おそらくキャンセルが出たのだろう。これは行くしかない。

鶴の湯温泉は少しでも温泉に興味がある人なら聞いたことがあるくらい有名である。いや、興味がなくとも知ってるかもしれない。1630年代から存在する温泉で、メディアに取り上げられることも多い。

茅葺屋根の建物が並び、いかにも秘湯という雰囲気を持っている。それでいて秋田の山の幸をふんだんに使った滋味深い食事も人気。Wi-Fiも使える。一泊二食付き9000円台から泊まれる価格帯もありがたい。

日帰り入浴したことはあるが、宿泊は初めてだ。

誕生日旅行として、ひとりで鄙びた秘湯に泊まる。いいじゃないか。素晴らしい。

毎日投稿118日目。

サポートはお菓子代になる予定です