人と交流するための言い訳として仕事を使う

「働きたくない」とか「楽しく働きたい」とか「自分の仕事をつくりたい」とかたくさん書いてきたけど、仕事の先にほしいものは「価値観の合う人と対等におしゃべりしていたい」くらいのものである。たぶん。

お金に関しては、働かなくても得られる可能性がある。なのにどうして働くことに執着しているかといえば、働くことを通して価値観の合う人と仲良くしてみたいからだ。

仕事と無関係のところで友達を増やすのって、大人になると少しやりにくい。やれるんだろうけど、最初のきっかけを作りにくかったり、人の時間を奪うことになりそうで誘いにくかったり。

そういうときに「仕事としてやってる活動に誘う」とか「情報交換を提案する」とか「こんなことだったらお助けできますよ」とか、仕事と絡んだ理由があれば声かけしやすい。

仕事を言い訳にしながら、人と交流したり、知識を得たり、お金を使ったり。そういう感じになっていきたい。仕事を便利な言い訳として使っていこう。

▽働く×心を紐解くをテーマにした音声配信をはじめました

▽働き方分野の占い鑑定をしています

毎日投稿469日目。

サポートはお菓子代になる予定です