見出し画像

人間関係の改善のために

見たことがないもの、わからないこと、価値観の違うことに対して人間は否定的になるものです。しかし、よくよく考えてみると見たことがないものなんていくらでもあります。勉強不足で理解できていないことも枚挙にいとまがないです。こんな多様性の時代、思想が異なるなんて当たり前なのです。

好き嫌いは直感的なところもあるし、感情を抱くことは自由です。しかし、常に自分目線で相手の気持ちに配慮なく攻撃的になるのは悲しいことだと思います。SNS上だろうとリアル社会だろうと自身の情報収集能力、他者目線不足が、ギスギスした人間関係を作り出す諸悪の根幹かなと思っています。つまり、自身の努力不足からくるものですね。

プラス、優しさの源、想像力ですね。自身の主張を振りかざすだけでなくちょっとばかり立ち止まって、自分にあるように相手にも感情というものがあることを想像してほしいです。また、過度に期待しすぎないことも大切かなと。難易度はそれなりに高いですが、このあたりに注意を払うことが出来れば人間関係の改善に繋がるのではないかと思っております。

少しでも優しい社会になることを心から願っていますし、自身もささやかですが、心がけていきたいです。


この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!