見出し画像

「徹子の部屋」48年 1万2100回、同一司会者によるトーク番組最多放送を記録し、ギネスに認定。

長寿番組に異常なくらいリスペクトしてしまう輩にとって、このニュースをスルーすることなど出来ません。公式YouTube番組「島田と語りまショー」も「慎二の部屋」と命名することを本気で検討したくらい意識している番組が、偉大なる記録を樹立したからです。

黒柳さんは、『徹子の部屋』が「同一司会者によるトーク番組の最多放送1万2100回」でギネス世界記録に認定されたことを報告しました。

黒柳さんが、ご自身のInstagramで「『徹子の部屋』は、1976年2月にスタートし、今年で放送48年目に突入しました。サプライズでギネスワールドレコーズ公式認定証をいただきました!」と。

48年?1万2000回って?天文学的な数字過ぎて意味不明です。島田のマイクで150回、3年記念公開収録!なんてやったばかりなので落ち込んでしまうレベル…続ける力の前に、必要とされなくなったらいつでも打ち切られる厳しい世界で、ニーズがあり続けたことに脱帽です。

毎週月から金まで、週5回、月20回、年240回、48年11520回…休まず毎日続けられる気力、体力が凄すぎる。ちなみに御年90才…ということは、42才から。もう伊能忠敬先生に匹敵しますね。

笑っていいとものタモリさんも凄いが、この記録は未来永劫破られることは無いでしょう。個人的な尊敬する人ランキングトップ5には間違いなく入ります。

しんどくなったら、黒柳さんを思い出して頑張りたいと思います。引き続き、お身体だけはご自愛いただき頑張ってほしいですが、軽々しく言えない。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!