見出し画像

マニラの三越にて、はじめてイベントを開催

過去、ファイナルの試合をマニラで配信しながら、フィリピン選手にも来てもらいイベントをしたことはありますが、外部パートナーとコラボして大々的に開催したのは初めてとなりました。

イベントの一番の目的は、BリーグのPRとなります。日本でプレーをしている自国選手のことを知っている人は多いのですが、Bリーグ自体のことはあまり知らないという現実があります。より身近に感じてもらい、配信で試合を観る機会を増やしたり、日本のアリーナに応援に来て欲しいという想いもあります。

バスケ➕観光との掛け合わせをプロモーションするため、来年1月に開催予定のオールスターゲーム in 沖縄を紹介しています。今回もBリーグのアジア枠選抜と日本の若手選抜の試合も企画していることを強めに発信しました。今回のイベントで多くのバスケ・日本への関心層のデータも取れたので、オールスターやイベントに興味のある方へのご案内をメール等で継続実施していく予定です。

そして、更に興味のある方には高級商品となるホスピタリティパッケージなどご案内する予定です。JTBさまにとっては観光商品構築の需要を確認する意味合い、三越さまにとっては日本コンテンツによる集客等、お互いウィンウィンの形でイベントを持つことができました。

Bリーグは、今後更に海外戦略を強化していくことを決めています。海外からインバウンド含め入場者増に寄与するファン層の拡大、Bリーグやクラブへの投資を呼び込むための活動を増やしていきます。また、アジア各国でプロモーションを強化して、認知拡大、放映権販売に繋げていきます。

この度は、イベントの開催に際して、マニラの三越さま、JTBさまに多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございます。バスケは人気があり、アジア枠での交流もあり、そして、人口も増えている、経済発展も目覚ましいフィリピンは、Bリーグにとっても重要な国と考えています。

たくさんの方にご参加いただきました。
ゲームをして、参加賞をプレゼント
ノリとボディランゲージと拙い英語でスピーチ
左から三越マニラの諸星GM、JTBマニラ支店長、Fumiya さん

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!