見出し画像

わたしの本棚131夜~「俳句いまむかしふたたび」

  2010年5月1日から始まった毎日新聞朝刊の季語刻々の連載。毎朝、社会面に今日の一句として、坪内先生が選んだ俳句と鑑賞エッセイが載ります。400回を超えた季語刻々のセレクト版です。去年の8月に出た「俳句いまむかし」の続編です。この本では、同じ季語の俳句で、現代の俳人と昔の俳人を並べて鑑賞しており、今昔の対比も面白い本です。旧「船団」の先輩や句友たちの素敵な俳句がたくさん載っています。

☆「俳句いまむかしふふたび」坪内稔典著 毎日新聞出版局 1800円+税

 編集は毎日新聞出版の宮里潤氏、装丁、さし絵は南伸坊氏です。

 〇春の空(季語・春)

  春の空とあんぱん一つあなたまで  山岡和子(今)

  草に臥て右や左の春の空  岡井省二(昔)

〇埋み火、炭火(季語・冬)

  埋み火の至近距離から打つメール   小西雅子(今)

  見てをれば心のたのしき炭火かな   日野草城(昔)

〇夏休み(季語・夏)

  えびせんに始まるけんか夏休み  工藤惠(今)

  夏休トマトケチャップマヨネーズ   草間時彦(昔)

〇秋茄子(季語・秋)

  こう見えて秋茄子実は肉体派   植田かつじ(今)

  秋茄子の漬け色不倫めけるかな  岸田稚魚(昔)

〇春の雪(季語・春)

 ひとひらの岩田明朝春の雪     秋山秦(今)

 この道しかない春の雪ふる     種田山頭火(昔)

#俳句いまむかし ふたたび   #俳句いまむかしふたたび

#坪内稔典  #毎日新聞出版  #読書感想文  #推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?