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演出レポート:現/代名作戯曲vol.3「A・R -芥川龍之介素描-」(劇団あんちょび)
劇団あんちょびは2023年10月に約3年振りの本公演を行いました。久しぶりすぎたのか、終演したその日から何だか頭に濃い霧がかかったようで、振り返るのに時間を有していましたが、最近また新しい演劇にかかわるうちに少しずつ霧も晴れてきたようなので、これを機に振り返ってみたいと思います。
(また、劇団ブログを本noteへ移設しました。owndしばらくログインできない時間があり不安なので。。記事もこちらでリンク貼っておりますが、折を見て写せたらと思います)
「A・R -芥川龍之介素描-」について
さて、3年振りの本公演となりましたが、如月小春さんの「A・R -芥川龍之介素描-」を選びました。劇団あんちょびは「現/代名作戯曲」というシリーズで敢えて80-90年代の戯曲にフォーカスした取り組みを行っており、今回がvol.3となります。僕らの年が30代ですので大体生まれた時代を振りかえってみようという試みです。まぁですので、vol.1に高橋いさを→vol.2に鴻上尚史(敬称略)と来て、じゃぁ如月小春を……と考え読み始めたのがきっかけです。折しも当該の戯曲が収録されている「如月小春精選戯曲集」を出版している新宿書房が公演月末に閉業したというニュースを後から聞いて、何だか縁ある作品になったなと今更ながら感じているところです。
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「芥川が蜘蛛の糸をぶんやりと眺めているように……」という無茶ぶりに見事に応えていただきました。
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文庫本サイズに印刷して配布しました。とはいえ、今はネット中心なので、配布自体は然程できなかったのが少し心残りです。
話の内容は芥川龍之介が死を選択するまでを彼の作品や時代背景、周囲の人間関係の描写を基に振り返っていくというものです。主に「羅生門」「或阿呆の一生」「地獄変」「杜子春」辺りが劇中劇として活用されており目立つ内容ですが、さすが如月小春というべきか、こんな科白まで……と引用やら影響受けてるであろう作品数はかなりの数になるかと思います。膨大な作品群を束ねて1本の戯曲に仕上げつつ、芥川の人生観を美しい言葉でもって表現している作品なので、ご興味ある方は是非読んでみてください(新宿書房が閉業になったので入手困難になりそうな気も……)
演出プランについて
戯曲では先の作品描写以外にも、芥川の人生に影響を与えた様々な人が出てきます。妻である芥川文、その息子たち、担当編集、師匠的な存在である夏目漱石など、加えて劇中劇を行う各作品内の登場人物たちもいますから、本来は結構な人数となります。また、如月小春的だなぁと個人的に思うのは、当時の民衆までも登場させ芥川が時代の波に翻弄されていく様が表現されています。
登場人物を戯曲通りに用意するということも考えたのですが、今回の演出の骨子を『如月小春の用意した言葉・科白(ト書き等も含む)でもって芥川龍之介が死んでいく』と見据えたため、大幅に人数を削りました。最終的には、4人でこの演劇を作ると決めて進めることにしました。
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この時に頭にあったのは「現代を生きる僕等が時代を振り返る、遡るためには誰かの言葉(フィルタ)を借りることしかできない」という思いからでした。芥川龍之介に本当に焦点を当てるのであれば彼の作品をそのまま演出すべきだし、敢えて如月小春の戯曲を選んでいるのであれば、彼女の言葉をもっと色濃く伝える環境を創るべきだと感じ、大人数だと却って情報量が多くなりすぎるので、4人という少人数で敢えて如月小春が伝えたかったであろう情報に絞るという選択をしました。
舞台美術については、
①芥川の心象風景を表現可能な抽象性を表現できる
②劇中劇での場面の移り変わりを表現できる
③(アトリエが無いので)持ち運び可能、かつ比較的安価である
という条件のもと創作を開始しました。結果完成した舞台美術は以下のとおりです。
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芥川の人生において「川」や「海」が常に側にあったこと、また彼の「沼」という作品から彼の死生観を感じ、水をモチーフにした美術を製作することに決めました。また素材は、俳優の取り扱いの良さ、照明との相性の良さ、生地のヨレによって表情が変わること、紗幕のような使い方ができる点が気に入り、遮光ネットを活用することにしました。ただ、枚数が少ないとチープなものになってしまうので、ある程度の物量を用意しました。
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演劇の中身について
最終的には、基本全員出ズッパの115分の演劇となりました。芥川のみ固定の俳優とし、他3人の俳優が芥川の心象風景を表す存在として、その周辺を埋めていく構成です。また、劇中劇では芥川役の俳優がその物語の主役を演じるようにし、物語の言葉と芥川の言葉を重ね続けるようにしています。また、4人構成にするため、テキレジを行っています。以下、順を追っていきます。
オープニング(ご挨拶)
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蜘蛛の糸
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編集者と作家
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作家と妻
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羅生門
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羅生門終わり:世相
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本所両国
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杜子春
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杜子春終わり:世相②アマリニブンゲイテキナ
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作家と女
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波の音
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地獄変
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作家と編集者
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或阿呆の一生
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蜘蛛の糸
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エンディング(妻の言葉)
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お客様からのご感想
終演後、アンケートに回答いただきました。いくつか声を抜粋します。
・とても濃密なお時間を過ごさせていただきました。次々と場面が変化するのに対して、とてもシンプルな方法で演出しているのにわかりやすく、素晴らしかったと思います。役者の方も何役もされて台詞量もとても多く、大変だったことと思いますが、熱量が素晴らしく、最後は苦しくなるほど没入してしまいました。
・コンテンポラリーダンスを観ているかのような身体の使い方、ミザンスの美しいお芝居でした。特に後半は役者の熱量、テンポが心地良く観やすかったです!なかなか一度では内容を落としきれない深さがあり、考えたくなる舞台だったので、じっくりと本を読んでみたいな〜と感じました。
・とても難しい内容だったが、もっと芥川龍之介さんの作品を知ってから観るべきだったと思った。しかし、内容を知らずに観ても、4人でしか演じていないとは思えないほど魅了されて身体がぞくぞくした。こんな体験は初めてでもっと演劇を観てみたいと感じるきっかけになったと思う。
おわりに
創作開始から発表まで約5か月かけて、本番は2日間、終わる時はいつも勿体ないと感じながらではありますが、振り返って考えると、試行錯誤した時間は何らかの糧になっているものだと感じます。最後に当日パンフレットに記載した「上演にあたり」を記載して終わります。
<上演にあたり>
如月小春は1970年代後半から90年代にかけて活躍した演出家・劇作家で、「DOLL」「MORAL」「ロミオとフリージアのある食卓」などが代表作、Wikiの情報ですと率いていた劇団「NOISE」は「都会派演劇集団」と評されていたようです。僕は劇団公演は観たことがなく、戯曲を只管読んだのみですが、美しく整った科白と情景の描写はト書きですら読んでて心地よく、汗まみれの泥臭い小劇場病に羅漢していたであろう90年代の劇団(僕にとっては最高の揉め言葉)とは別の意味で一線を画すものだったのかなと(彼女の戯曲集はWEBで購入可能ですので、気になったら読んでみてください)。残念ながら2000年に44歳の若さで早逝してしまいます。もしも現在まで存命であったら、時代の旗手として今も演劇界の最前線にいたような方だったと思います。
芥川龍之介はご存知の方が大半だと思いますが、代表作は「羅生門」「鼻」「藪の中」「河童」など枚挙にいとまがありません(青空文庫で多くの作品が無料公開されているので、是非改めて読んでみてください。)1892年に生まれ、1927年に死没し、享年35歳、死因は服毒自殺によるものです。顎に手をやってニヤリ微笑んでいる写真が有名で、そのニヒルな表情と死因とが相まって、神経過敏で癇癪持ちな印象が強いようですが、実はあの写真は28歳頃の写真らしく、意外と実態は、社交的で優しい”良いやつ”だったようです。また、現在では有名すぎる作品が多く成功者として見られがちですが、その実、幼少期から親元を離れ親戚の家に預けられたり、専業作家として名が売れた後も、義兄の残した借金を肩代わりしたり、自身やその家族共々養う必要があったりと苦労が絶えない生活を送っていました。また、関東大震災や海外視察員として当時の内憂外患な中国に行った経験は、作風に多分な影響を与えています。
さて、今回上演する「A・R-芥川龍之介素描-」は1993年に発表されました。1927年に芥川龍之介がなぜ命を絶ったのか、1993年の如月小春はそれをどのように捉えたのか、それらを2023年の現代を生きる僕らが表現します。歴史の事実なので結末は変えようがありませんが、過去の時代に思いを馳せるには誰かの言葉を借りるしか方法はないのですから、そんな時代を代表する二人の言葉達を楽しんでいただければと思います。
本日はご来場ありがとうございます。
最後までどうぞゆっくりご観劇ください。
劇団あんちょび 主宰・演出 爲近敦夫
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