見出し画像

【驚】旅行パンフレットがなくなる!?これからの時代はどうなるの?


こんにちは。本日は日々感じていることをゆる~く綴ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは「旅行へ行こう!」とご家族や友人で話が出たときにどのように動きますか?


1.どこに行きたいか、何を見たいか、その土地のグルメは?などインターネットやYouTube、インスタグラムで検索

2.行ったことがある人におすすめを教えてもらう

3.雑誌、観光誌などから情報収集


大多数の人がインターネットで検索しますよね。
そして料金比較サイトという文明の利器が登場し、検索もサクサク!一体どれくらいの金額で行けるのか?ササっと見積もることができます。
かつてのように旅行パンフレットの料金表をペンでグリグリしながら何冊も見比べる必要がなくなり、検索一つで簡単にいつでもどこでも見比べることができ予約が取れる時代になりました。


昔は並んでましたよね。ワクワクしながら代理店へ行き、いざ番号札を引くと30番待ちだなんで一体いつになったら自分の番がくるんだ・・・と。腹をくくって予約をしに行っていたのではないでしょうか。


しかし、スマートフォン一人一台の時代になり、ガラリと状況が変わりました。どうしてもわからないことや難しい行程でない限り自分でできてしまします(単純に1泊の宿泊をとるだけなど10分あればできますよね)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにこれからは、パンフレットがなくなる時代へと変わっていきます。もうペンでグリグリすることもなくなりますね(少し寂しい…)



えぇ( ゚Д゚)!!!!???? ほんとになくなるの???



そうなんです、紙面はなくなります(段階的に)
なぜなくなるのか!?これには明確な理由がございます。



旅行代金が変動するからなのです。



今までは固定で販売できていたのでパンフレットに料金を表示することができていたのですが、今後は旅行代金は変動する傾向にあります。そのため、調べた日、時間での旅行代金となり、次に時間を空けて調べた時にはその料金でなくなる可能性があるということです。


予算内であればGO!!!
少し高いな・・・もう少し待ってみたら下がることに賭けてみよう!というのであれば、時間を置く(でも空室はなくなるかも!?)
このような商品に変わっていくのです。


となれば、為替レートを見るかの如く、旅行代金を日々チェックする時代がくるのかも・・・
新たな時代の幕開けとなります。新型コロナウイルスの影響により新しい生活様式が発信されていますが、インターネットを使いこなせないとなかなか生き辛い世の中になってしまうのかなと考えてしまいますね。



お互いほどほどに頑張りましょう💫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?