見出し画像

エクアドル旅行記 1日目/12日間 移動日

旅行記の1日目は移動で始まるのが常だと思うが、もちろん私の1日目も移動から始まった。

成田発、米国で2回トランジットをする航空券。南米にはトランジットなしでは燃料の都合上行けないのだが、2回のトランジットが必須な訳ではない。安いから、これに尽きる。1回トランジットの航空券だと、私が航空券を買った7月ごろで往復50万円を超えていた気がする。幼馴染から航空券は個人で買った方がお得よと助言をもらったので、楽天トラベルで購入した。

ワクワクしながら成田空港に到着。朝だったので特に搭乗手続きで混むこともなく。今回往路で使用したのはアメリカン航空、エコノミー。噂には聞いていたが寒かった。ユニクロのダウンを着たままだった。通路側にしていたのでトイレに行くのは楽ちん。隣のアメリカ人っぽいお兄さんは細身の方で助かった。食事は軽食含め3回。最後に朝食で出た中心の凍ってるフレンチトースト、お前はなんだ。

11時間くらいのフライトで、予定より少し早く、朝焼けが見える頃にダラス・フォートワース(DFW)空港に到着。その時の到着便は私が乗っていた便だけだったようで、入国審査のエリアはすっからかんだった。他の人の様子を伺いつつAPCで手続きをしたら、機械から出てきた紙に大きな「X」の字。一瞬焦るが、これは日本で事前に調べていたので、落ち着いて指示されたレーンへ。ESTA取得後の初の入国だとXになるとか。
入国審査は表情無しのブロンドボブのお姉さんだった。Purpose(目的)くるぞ…Purpose…Purpose…と思っていたら、「Why did you come here?(なんできたん?)」とフランクに問われ、0.5秒くらい思考が停止した。エクアドルに行くこと、マイアミでもう1回トランジットすること、エクアドルには観光で行くけど日本人の友人に会うのも目的なことを話して、指紋を取ったら終わり。
入国審査が終わったら一旦荷物を回収して、再び預ける。預けるといってもベルトコンベア前の通路でタグを読んでもらって、乱暴にコンベア上に投げられるスーツケースを見送るだけ。頼むから私と同じ便に乗ってくれ。

早く到着して入国審査がトータル15分くらいで終わったこともあり、ダラスで約1時間半暇になった。次の米国内便のターミナルは近かったので別に乗らなくても良かったSkylink(ターミナル間を移動する電車みたいなやつ)に乗る。あまりに広い空港に驚きつつ、ほぼ一周した。良い天気だった。
セブンイレブンあるやんと思って、カロリー爆弾のようなドーナツと水を買って、ひといき。空港内は時間限定でWiFiが使えたので、ひたすらポケモンGOをしていた。日本ではそんなに強くない私のポケモンたちがジムで勝ちまくった。

次は2回目のトランジット先、マイアミへ。オレンジジュースとビスケットが出た。機内はビデオ等はないと調べて分かっていたので、この旅行のために買ったタブレットで銀魂を読んでいた。米国内便なので周りはもちろん米国人(推定)ばかり。11時間に比べたら3時間なんてあっという間で、マイアミ着。

マイアミでは荷物の引き取りも出国審査もないので(入国は厳しいけれど出国は適当)、ターミナル移動のみ。お腹が空いて1000円くらいのラップサンドを買ったんやけれど、会計時にチップの単位をミスって、2000円の買い物に。野菜とチーズたっぷりで美味しかったので良いです…。そして、運悪くイヤホンが断線したのでSONYの安いイヤホンを買う。それからはポケモンGOで時間を潰す。

マイアミ便は1時間ほど出発が遅れたものの、やっとエクアドルへ。空港機内の治安は、日本から離れるにつれて悪くなっていたんやけれど、南米行きが一番治安が悪かった。床にゴミが散らばったままやし、通路に立って話している人もいたし、走り回っている子供も。面白かった。
夕食はねじったパスタにミートソースらしきソースがかかっているもの。フォークで刺して持ち上げようとすると、パスタが全部引っついていて全部持ち上がって笑った。味は美味しかった。

そして、1日以上をかけて、ようやく、エクアドル第二の都市、グアヤキルに到着。入国審査の人が容赦なくスペイン語で話しかけてきた。いや!どう考えても!アジア系でしょ私!イン イングリッシュ プリーズ!エクアドルの入国の判子が可愛いので行く機会がある人はお楽しみに。
税関や入国審査、荷物受け取り(ロスバゲしなかった!)がさくさくと進んで、出口に向かう。外に出ると、レッドカーペット、そしてカーペット脇の柵沿いには人が沢山。えっ?私はこの旅行の間にスターになったん?と困惑しながら進んでいたら、爆笑している幼馴染に声をかけられた。

「機長とCAさんが出てきてちょっとしか経ってないで!はや!長旅お疲れ~」と幼馴染のSちゃん。私と誕生日が同じ。
「たまたま早く終わった!なんでレッドカーペットなん??なんでこんな人?長かった~」
「クリスマスやから休暇で帰ってくる人多いねん。来てくれてありがとう~」
「なるほど。」

Sちゃんの車でSちゃんのお家に。シャワーを借りて、蚊に襲われながらベッドで眠った。長い移動日、1日目、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?