見出し画像

STEPNをすごーく簡単に

【はじめに】
 STEPNとは簡単に言うと、ポケモンGOの様に歩いたり走ったりしてお金を貯めるアプリです。(モンスターは出ませんが…)
 これを読んで「胡散臭い」「あやしい」と思う方は、私が参考にしたYoutube動画「仮想通貨チャンネル - Joe Takayama」をご覧ください。
 動画内容は、勧誘や誘導を目的とせず、実際に使ってみた感想やSTEPNが世界的に注目を集めている理由を話してくれています。 

【STEPNとは】
 STEPNは、ジョギングやウォーキングの距離を計測して、距離に応じたゲーム通貨がもらえるアプリです。アプリのダウンロードは無料です。
【なぜ、お金が稼げるの?】
 このゲーム通貨がGSTという通貨で、日本円に換金できるのでお金を稼げるゲームと言われています。
 ※5月4日18時40分時点で1GSTあたり862.16円
【なぜ、初期投資が必要なの?】
 このGSTという通貨を獲得するためには、ゲーム内で利用するスニーカー(NFTやトークンという)を購入しなければなりません。このスニーカーが安いものでも10万円以上するため、初期投資が必要になります。スニーカーの性能(GSTを稼げる能力など)によって価格が異なります。
【10万円払ってまで、なぜSTEPNをやってるの?】
 私の妻にも「履けないスニーカーに10万円以上も使ったの!?」と驚かれました。
 私は平凡は会社員なので、10万円以上の出費は非常に負担ですが、次の理由でSTEPNをはじめました。
 ① 仮想通貨やNFT、WEB3といった先端技術を
  実際に体験してみたい。
 ② STEPNは英語のサイトや掲示板での情報収集が重要なので、
  英語の勉強になるかも。
 安易な考えですが、社会勉強の意味も込めて、今まで溜めた自分のお小遣いの範囲内でチャレンジを決めました。
【始めるにあたって参考になったサイト】
①基本的知識から最新情報まで、Ling(リン).ethさんのnoteが非常に参考になります。まずは、前半部分だけでも読んでください。

②動画で分かりやすいのはこちらです。上記のホームページを簡単に読んだ後に、この動画を2倍速で見るだけでも理解が深まります。


 今後、需要があれば、STEPNの具体的な始め方や参考となるサイトなども共有させていただきます。