見出し画像

【STEPN】最新ホワイトペーパー完全解説(2022/4/25最終更新)

主な更新履歴

2022/2/13
①ホワイトペーパーの更新や一部解説の追記や修正
②運営から日本向けAMA(説明会)まとめ追加
2022/2/15
ギャンブル依存症の方に対する、STEPNの非推奨を追記
2022/2/17
STEPN始める前に仮想通貨、NFT初心者に読んでほしい記事を追記
2022/2/20
WPメジャーアップデートに合わせ該当箇所更新
2022/3/4
ジェム合成の成功率を変更
2022/4/3, 4/10
✅GMT パートA追記
2022/4/18 ミステリーボックス箇所更新
2022/4/23 レベル上げに必要なGMT追記、GEM効果の強化を反映
2022/4/24 ミントコストにGMTが必須に変更

はじめに

こんにちはリンです。今回はmove&earn(動いて稼ぐ)ができるNFTの『靴』STEPNのホワイトペーパー(英語の公式解説書)が2022/2/4に大幅改定されたので、日本語訳を新たに作成しました。古い方は削除はせずに、注意書きを追加する予定です。今回も、情報量が多いので辞書的に使ってください。

【重要事項:必ず読んでくさい】

①Move to EarnからMove & Earn

大きなコンセプトの変更としてはMove to EarnからMove & Earnに変わっている点です。おそらく稼ぐために運動するというよりは、運動して、かつ稼げるとするほうが稼ぐことを必要以上に強調し過ぎないのかなと思います。Move & Earnのコンセプトを流行らせていこうと思います。

②ギャンブル依存症の方に対する、STEPNの非推奨

STEPNではミントして生まれたShoeboxesを開ける際、様々なレア度のスニーカーが出現する仕組みとなっています。当然レア度により破格で取引されるものが生まれることもあれば、逆もしかりです。そのため、ガチャの要素が強く、ギャンブル依存症の方がはまってしまう危険性があります。ギャンブル依存症、またはその疑い、もしくは過去にそう診断されたことのある方はSTEPNをプレーしないことを推奨します🙇‍♂️

③STEPN始める前にWeb3(仮想通貨、NFT等)の初心者には読んでほしい記事

仮想通貨のウォレットを扱うのも初めてな場合、油断するとすぐに詐欺にあったり、仮想通貨やNFTを紛失してしまいますので、まずは守備力を上げることが大切です。ヒヨコロさんのnoteをどうぞ。

自己紹介

ホワイトペーパーの日本語訳を出して、STEPNの情報発信を始めてまだ1週間です。しかし、反響が大きく、濃密な時間を過ごしたため、1ヶ月が経過したかのように感じています。コミニティーも急速に拡大しており、正確には違いますがDAOのような感じで、お互いに情報シェアして、困った人には誰かが必ず教える素敵なコミニティーに育っていると感じています。ほんとに感謝感謝で、自分も引き続きコツコツできることを積み重ねていきます。

ちなみにnoteを書いているりんが何者か興味ある方は以下のツイートを参照してください。

★この記事で学べる内容

 ・初心者や向け、move2earnって何?
 ・おすすめブログ
 ・STEPNのホワイトペーパー(英語の公式解説書)の要点和訳
 ・僕がSTEPNに感じる将来性

★対象者

・健康な運動習慣を手に入れたい人
・運動したいけど、お金も稼ぎたい人
・話題のNFTについて学んでみたい人

■Move2Earn(M2E:動いて稼ぐ)

みなさんはアクシー・インフィニティという東南アジアで流行っている、稼げるポケモンのようなゲームを知っていますか?最初にアクシー(モンスター)を購入し、それをもとにバトルを行いトークンを稼いだり、アクシーを育てたり、交配させて生まれた新たなアクシーを売却できる、Play2Earn(P2E:ゲームをして稼ぐ)という種類のゲームです。普通のゲームと違うのは、稼いだトークン(仮想通貨)はゲーム内だけではなくゲーム外でさまざま仮想通貨や法定通貨に自由に変換できる点です。つまり、ゲーム内で本当に出稼ぎできるということです。

一方、Move2Earn(M2E)は文字通り、運動してお金を稼ぐゲームのことです。つまり、運動するとお金が稼げる→もっと運動したくなる→良い運動習慣を身につけられ、健康という無形資産と仮想通貨の2つを同時に手に入れられる夢のようなゲーム(エクササイズアプリ)なのです。

■初心者におすすめのブログ

この1−2週間で既に超優秀な方々が考察も入れた、わかりやすいSTEPNブログを書いていますので代表的なものをシェアします。なので、僕のnoteは辞書的に活用してください。読み込めばSTEPNが今後どのように発展していくかわかり、ワクワクしてくると思います。
なお、僕のツイッターでは毎日、Ling.ethとしてSTEPNの最新情報をシェアしていますので、よろしければフォローをどうぞ。

⓪運営からの日本向けAMA(説明会)の翻訳まとめ
STEPNの未来が見えます。

①ばべぷとcryptBBQ(@cryptBBQ)さんのSTEPNの始め方と稼ぎ方

②かめ(@shisso_toushi)さんの【始め方】STEPNで靴を買うまでの5つの手順を画像つきで解説。

③ツイッターのインフルエンサーのfigさんの記事もおすすめです。
STEPNの攻略方法

■STEPNの仕組み

STEPNはSolanaの上で動いているプロジェクトです。2022/2/4に大幅改定されたホワイトペーパー(英語の公式解説書)を日本語訳し、それをもとに詳細に解説していきます。★解説と書かれた部分が僕の解説や追加情報です。

■概要

STEPNは、Game-Fi(ゲームで稼ぐ)とSocial-Fi(ソーシャルして稼ぐ)の要素を組み込んだWeb3ランニングアプリです。

STEPNは、多くの人にとって欠かせない日常的な活動である「移動」を中心に構築されています。私たちは、move&earnのコンセプトを効果的に実現した最初のプロジェクトで、Solana Ignition Hackathon 2021で500以上のプロジェクト中4位に入賞しました。

ユーザーは、スニーカーの形をしたNFTを身につけ、屋外で歩いたり、ジョギングしたり、走ったりすることで、ゲーム通貨を獲得できます。、また、ゲーム内で使用したり、現金化して利益を得たりすることもできます。

Game-Fiにより、STEPNは、何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルへと導き、気候変動と戦い(STEPNの収益の一部はカーボンニュートラルへの取り組みに使われます)、一般の人々をWeb 3.0に接続することを目指しています。同時に、Social-Fiの側面を利用して、ユーザー作るWeb 3.0コンテンツを広める長期的なプラットフォームを構築することも目指しています。

注:STEPNは現在パブリックβフェーズであり、本ホワイトペーパーの内容は将来変更される可能性があります。

定義
ゲームトークン=GST
ガバメントトークン= GMT

■ゲームの始め方

まずは、STEPNアプリのダウンロードが必要です。

1.STEPNアプリをhttps://stepn.com (右上のDOWNLOAD NOW)から落としてください。

2.STEPNへのサインアップ
各端末でアプリにアクセスしたら、メールアドレスでSTEPNにサインアップ(初回登録)します。アプリに入るためにキー入力が必要な認証コードが端末に届きます。

3.新しいウォレットを作成する
★解説:STEPNはWEB3のアプリであり仮想通貨の財布が必要です

画面右上のウォレットアイコンをクリックします。アプリが12単語の秘密のフレーズを生成します。これは、アプリをアンインストールした場合や、パスワードを忘れた場合に、ウォレットを復元するために使用されます。
重要 - このフレーズを安全な場所に書き留めてください(物理的に書き留め、あなただけがアクセスできる場所に保管してください)。
★解説:秘密のフレーズは知られると、財布の中身を自由に操作されるため、絶対誰にも教えてはダメです!

4.SOLをアプリ内ウォレットに転送する
★解説:SOLは日本の仮想通貨取引所では購入できないため、日本で購入できる仮想通貨を購入後、海外の仮想通貨取引所(Bainance, Bybitd等)でSOLに変換してから、STEPNの財布に移してください。

SOL をアプリ内ウォレットに転送してマーケットプレイスで NFT スニーカーを購入し、ウォレットアカウントにガスとして SOL を常備します。

5.スニーカーを購入する
アプリ内のマーケットプレイスでスニーカーを選びましょう。フィルターツールを使って、好みのスニーカーを探すことができます。購入するための十分なSOLを持っていることを確認してください。

おめでとうございます。これで準備は完了です。スニーカーを購入後、6時間ごとに25%ずつエネルギーが回復します。AEDT時間 00:00, 06:00, 12:00, 18:00 に固定(日本時間 04:00, 10:00, 16:00, 22:00)。
★解説:皆さん買ってすぐに運動したくてうずうずしていると思いますが、上記の時間に一回でも到達しないとエネルギーがチャージされません。一旦落ち着いて、有益ブログたちを読み返してくださいね。

■Game-Fi(ゲームで稼ぐ)的要素

□ゲームモード(ソロ、ミステリーボックス、マラソン、バックグラウンドモード)

▼ソロモード
ソロモードでは、NFTスニーカーを装着したユーザーが移動することでトークンを獲得します。グリーンサトシトークン(GST)を獲得するには、エネルギーが必要です。エネルギー1個につき5分間移動することができ、エネルギーはNFTスニーカーを手に入れた時点から補充されます。まず、好きなスニーカーを選び、スタートボタンを押します。

画面上部に「ウォーキング」または「ランニング」のステータスが表示されます。

ムーンウォーク(Moonwalking)
GPSやインターネットの電波が弱い場合、またはユーザーが自分で動いていない場合(例:電子スクーターや犬にストラップをつけている)、この表示がされます。ムーンウォーク中はGSTを獲得できず、ユーザーは状況に応じてエネルギーを失う可能性があります

GPS信号= 白:GPSなし、赤:GPS不良、緑:GPS強。

移動する前に必ずエネルギーがあることを確認してください。エネルギーがゼロの場合、トークンを獲得することはできません。

GST/GMTは、移動の分単位で支払われます。これは、4つの主要な要因に依存します。

1.スニーカーの種類 (Type)
各スニーカー毎に基本的なGSTの報酬は異なります。スニーカーの属性のコーナーを参照。

2.スニーカーの効率性属性 (Effficiency)
効率性が高いほど、1分あたりのGST獲得量が多くなります。レベル0からレベル29まで、GSTを獲得することができます。レベル30になると、GSTを獲得し続けるか、GMTを獲得するかが選択できます。この2つのモードは、ユーザーが自由に切り替えることができます。

解説:レベル30での、GST、GMTの稼ぎの切り替えにはおそらくトークンの消費が必要であり、ガバナンストークンであるGMTがほしい人は靴の修理のためにGSTを稼ぐためのシューズも必要になるということ。

3.スニーカーの快適性(Comfort) まだ未実装
快適性が高いほど、1分間に獲得できるGMTが多くなります。レベル30になると、GSTとGMTのどちらを獲得するか選択できるようになります。この2つのモードは自由に切り替えることができます。GMTの詳細については、Tトークンノミクスのセクションを参照ください。

4.移動速度
最大限の利益を得るために、ユーザーはそれぞれのスニーカーの最適な速度範囲内を維持する必要があります。ユーザーがこの範囲を下回ったり上回ったりすると、最適な範囲からの速度差に応じて収益が最大90%減額されます(つまり最悪稼ぎが1/10まで低下することがあり得る)。エネルギーが枯渇した場合、ユーザーは収入を得ることができなくなります。ユーザーは、自分の動きを追跡し続けるか、停止ボタンを長押ししてソロモードを手動で終了することができます。

解説:効率よく稼ぐコツを伝授します。
①実験してみましたがやはり、各スニーカーの適正速度の真ん中の速度を狙うと、幅の中に収まる時間が長くなり結果的に一番効率的に稼げます。また、今から始める方は、先にシューズを買わずアプリで測定される自分の移動スピードを計測した方が間違った靴を買うのを防ぐことができます
②市街地ではWifiの干渉により、ロスが発生するためWifiは切っておくとよいです。
③できるだけ高いビル群の中や木などの障害物を避け、直線距離の長い場所が効率よく稼げます。
④信号で止まるときは一時停止ボタンを忘れずに。
⑤これが一番大事。画面よりも周囲を見て、絶対に事故や他の歩行者の邪魔にならないようにしましょう。

ミステリーボックス(ルートボックス)(2/19より実装)

ミステリーボックス(MB)は、ソロモードで移動中にランダムにドロップされる戦利品ボックスです。中にはGジェム(レベル1~3)が入っています。各ユーザーは4つのMBスロットを持ちます。

MBは靴と同じで5つのクラス(レアリティ)があります。MBを受け取ったら開封まで一定の時間がかかり、自動でカウントダウンは開始されます。カウントダウンが終了すると、少しのGSTを支払って、(基礎コスト)開封することができます。ミステリーボックスのカウントダウンの待ち時間は、品質に比例して長くなります。(品質がよいほど待ち時間が長い)

▼マラソンモード概要(開発中)

・毎週開催されるものと毎月開催されるものがあり、オンラインマラソン開始の24時間前にマラソンタブにおいて、それぞれ個別に参加登録をする必要がある

1.ウィークリーマラソンは毎週開催され、その週の全日程を対象とする。参加者は、2.5km、5km、7.5kmのいずれかを選択することができる。一度に参加できるのは1つのマラソン大会のみ

2.マンスリーマラソンは、毎月開催され、その月の日数に関係なく、その月の全日程を対象とする。5km、10、15kmのいずれかを選択できる。一度に参加できるのは1つのマラソン大会のみ

・登録に成功したユーザーのみ、クエストログ(開発中)に通知が届きます。目標設定機能を利用し、進捗を確認することができます。規定の距離を走ると、クエストログにマラソン終了のお知らせが表示されます。マラソン大会が終了するまで、シューズの修理はできません。

登録料
・マラソンへの参加を保証するために、ユーザーは登録料を支払う必要がある。マラソンを無事完走した場合、登録料は返金される

・所定の時間内に完走できなかった場合、登録料はプールされ、Leader Boadの上位報酬に当てられる

リーダーボード(近日公開予定)
マラソン参加者のランキングをポイントで表示します。ポイントは、ユーザーの走るスピードとスニーカーの属性に基づいて計算されます。

リワード(開発中)
1.ウィークリー/マンスリーのマラソンのリーダーボード上位者?%には、GST/GMT賞とゴールドNFTバッジを贈呈(予定)

2.ウィークリー/マンスリーのマラソンのリーダーボード上位者?%には、GST/GMT賞とシルバーNFTバッジを贈呈(予定)

3.ウィークリー/マンスリーのマラソンのリーダーボード上位者?%には、GST/GMT賞とブロンズNFTバッジを贈呈(予定)

4.マラソン参加者全員に「NFT参加章」を贈呈します。

▼バックグラウンドモード(未実装)

STEPNアプリの利用していない間も、引き続きGSTを獲得することができます。アプリの保管庫にスニーカーを置いている間、バックグラウンドモードではモバイル端末のヘルスデータアプリから直接歩数をカウントし、1日3,000歩を上限とします。これらの稼げるGSTは固定で(効率やその他のボーナスの影響を受けません)、1日のGSTの上限には加算されません。

また、バックグラウンドモードでは、耐久性やエネルギーコストは発生しません。

□スニーカー(属性、タイプ、質、レベル、カスタマイズ)

▼スニーカーの属性

1.効率性 Efficiency(GSTの獲得)-ソロモード、マラソンモード
ソロモードでは、効率性がGSTの収益に影響します。効率性属性が高いほど、消費エネルギーあたりのGST収益が高くなります。

マラソンモードでは、効率性が高いほど、リーダーボードポイントの獲得が早くなります。

Efficiency と獲得GSTの2/19のアプデ前のデータから有志がまとめた表(参考程度でご使用ください、今はさらに稼ぎ効率は改善されてるはず)

2.運 Luck (ミステリーボックス) ソロモード、スニーカーレンタル (近日公開)
運によって、ミステリーボックスのドロップの頻度と質が決まります。また、スニーカーを貸し出している間も、ミステリーボックスのドロップを受け取ることができます。

4/17のイースター前のデータ

3.快適性 Comfort(GMT獲得) - ソロモード、マラソンモード、ステーキング/ガバメント(開発中)
快適性は現在見直され、開発中です。

4.回復力 Reslilience(耐久力/修復力) - ソロモード、マラソンモード
ソロモードでは、回復力は修理費用と耐久力(HPのようなもので最初は100
あります)の減衰率に影響します。回復力が高いほど、修理コストが低くなり、耐久度の減衰が遅くなります。なお、耐久度1ポイントあたりの修理コストは、特定のレベル段階的に上昇します。

耐久性は、スニーカーのスタミナです。移動すればするほど、耐久度は低下します。以下の場合、稼ぎ効率にペナルテーが生じます。

①耐久度が50になると、スニーカーの稼ぎの効率は90%に低下します。
②耐久性が20になると、スニーカー稼ぎの効率が10%に低下します。

マラソンモードでは、回復力が高いと、結果的により多くのポイントを獲得することができます。なぜなら、スニーカーが消耗してペナルティーを受けている時間が短くなるためです。

有志のまとめ

属性ポイントのリセット
GST/GMTを消費してスニーカーの属性ポイントをリセットできるようになり、リセット回数が多いほどコストが高くなります。(コストには上限があります)(開発中)

▼スニーカーの種類

スニーカーは4種類あり、それぞれ運動強度やフィットネスレベルに合わせて設計されています。そして、2/19のアップデートでよりユーザーフレンドリーな速度幅に変更されています。

ユーザーの基本的なGSTリターンは固定的ではなく、以下のいくつかの要因で変動する可能性があります。
1.靴の耐久性
2.GPS信号 - GPS信号が悪いと、ユーザーの収入は少なくなります
3.モバイルデータの電波強度と安定性 - データ通信の電波が途切れ途切れになると、収益が減少する可能性もある
4.ランダム化
GMTリターンレートに関する情報は、今後のアップデートで提供される予定です。

▼スニーカーの品質

スニーカーには5つの品質があります。スニーカーをmint(ミント:NFTを作ること)する際、各属性の値は、スニーカーの品質に応じて最小値と最大値の間でランダムに選択されます。そのため、同じ品質のスニーカーでも、属性分布が大きく異なることがあります。

▼スニーカーレベル

ユーザーは、GSTを消費してスニーカーをレベルアップさせることができます。レベルアップには一定の時間がかかり、レベルに応じて必要なGSTの量も増加します。また、GSTを消費することで、より早くレベルアップすることができます。(レベルアップの待ち時間を短縮できる)

また、GMTはスニーカーをレベル29とレベル30にする際にも必要となります。
レベルアップすると、スニーカーの品質に応じて4~12ポイントの属性ポイントが追加されます。

また、一定のレベルに達すると、追加特典がアンロックされます。

Level5=ソケット1がアンロック
Level5=スニーカーのミント可能
Level10=スニーカーのレンタル可能
Level10=ソケット2がアンロック
Level15=ソケット3がアンロック
Level20=ソケット4がアンロック
Level30=GMTが稼げるようになる

最大レベルでは、GSTとGMTのどちらかを稼ぐか選ぶ必要があり、GST/GMTの切り替えは可能ですが、クールダウンの時間が発生します。

□おまけ(レベル上げに必要なGST数と待ち時間とブースト、1日の獲得GST上限)


ホワイトペーパーには載っていませんがDiscordで見つけました。

なお、1日の獲得GST上限は所有する最も獲得上限GSTが多いシューズに依存しています。

2022/4/18 GMTが追加でレベル上げに必要に

▼スニーカーカスタマイズ(開発中)

レベル30になると、GST/GMT/NFTを消費して、スニーカーをカスタマイズすることができます(名前の変更、見積もりの追加、追加の属性ポイントの追加など)。カスタマイズの詳細については、ソーシャル機能実装後に可能になる予定。

□ジェムとソケット

▼ジェムの種類とレベル
・ジェムは、ユーザーのスニーカーの属性を強化する
・ジェムをソケットに装着することで、属性が強化される
・ソケットの品質が高ければ、ジェムの属性はより高くなる
・ジェムには4つの種類があり、それぞれのジェムは属性と色をで表している

①黄 efficiency(効率性)
②青 Luck運
③赤 Comfort(快適さ)
④紫 resilience(回復力)

・同じレベル、同じ種類のジェムを3つ組み合わせることで、ジェムをアップグレードすることができる

・アップグレードタブでは、GST(50GST)を消費して3つのジェムを1つの上位のジェムに変換することができる

・GMTはレベル4以降のジェムをアップグレードする際に必要

ご注意 ジェムアップグレードは、レベル1~5の間で一定の割合で失敗することがあり、アップグレードに失敗した場合、ユーザーはジェムを失うことになります。

覚醒効果。例えば、レベル0のスニーカーの基本効率が5であれば、レベル2のジェムで5(スニーカー属性)+5×40%(スニーカー属性へのジェム覚醒効果)+8(ジェム属性)=15となります。

3/4追記

解説 ジェムのL1-4の詳細 
2022/4/18以降強化された!

L1 GEM
ジェムの基礎強化値:+2
覚醒効果:基礎値の5%

L2 GEM
ジェムの基礎強化値:+8
覚醒効果:基礎値の70%

L3 GEM
ジェムの基礎強化値:+25
覚醒効果:基礎値の220%

L4 GEM
ジェムの基礎値強化値:+72
覚醒効果:基礎値の600%

▼ソケットの種類と品質

・スニーカーには4種類(黄、青、赤、紫)のソケットがあり、ジェムの種類に応じた色で識別される
解説: 一つのスニーカーに全ての種類のソケットが備わっているわけではない。つまり、4つ全て黄のソケットの靴もある。

・ユーザーは、ジェムをソケットに挿入することで、スニーカーの属性を向上させることができる

・スニーカーがレベル5、10、15、20になると、それぞれ1つのソケットがアンロックされる

・ソケットに入れられるのは、ジェムの種類にマッチしたものだけ

・ソケットの品質が高いほど、挿入されたジェムの属性がより強化される。

・ソケットの品質は、スニーカーの品質によって決まるが、ソケットの種類を見ることはできない

解説
❶mintの項目でソケットの品質は親のスニーカーのソケットの影響を受けるとある

❷ソケットオープンに必要なGST(靴別)
Comon10GST
Uncommon 20GST
Rare 50GST

❸ソケットの特殊効果
コモン:なし
アンコモン: ジェムの効果✖️1.1倍
レア: ジェムの効果✖️1.2倍
エピック: ジェムの基礎値✖️1.3倍
レジェンド: ジェムの基礎値✖️1.5倍

□靴のminting(新規発行)

・靴の新規発行(SME)は、ユーザーが所有している2つのスニーカー(=ヴィンテージスニーカー)を設計図として使用し、1つの靴箱(新しいスニーカーが入っている)を作成するイベント

・SMEを開始するには、2つのヴィンテージスニーカーがリース中でなく、100%/完全な耐久性を持っていることが必要

・「Shoe-Minting」機能を開き、mintingを開始することができる

・すぐに靴箱を入手することができる

・1つのスニーカーに対して、最大7つのSMEを行うことができる

・SME回数が多いスニーカーほど、Shoe-Mintingに使用するコストが高くなる

・シューズミントのコストは、ペアの靴ごとに別々に計算される

・シューズミントのクールダウンは48時間で、その間ミントを行うことはできないが、move2earnを行うことは可能(つまり購入後48時間はミントできません)

▼靴のミントのコスト
⚠️2022/4/24より全てのミントにGST+GMTか必須に

  1. 1.Common – GST+GST消費

  2. 2.Uncommon – GST+GST消費

  3. 3.Rare – GST + GMT消費

  4. 4.Epic – GST + GMT消費

  5. 5.Legendary – GST + GMT消費

ヒヨコロさんのツイートから
見やすい表

注意:ミントでは、靴箱を1つ余分に落とすチャンスがあり、ミントの数が多いほど、靴箱を2つ落とすチャンスが高くなります。

・靴箱の品質は、ヴィンテージスニーカーの品質によって決まる
★解説:生まれるのは靴ではなく靴箱であることに注意

2/20更新

▼靴箱のレア度別で各レア度の靴が出現する確率

2/20更新

★解説 レア靴箱の開封によるドロップ率が2%であっても、エピックスニーカーのドロップは現在無効化されています。

▼靴のタイプ別(walker, Jogger, Runner, Trainer)出現確率

2/20更新

▼新しい靴のソケットタイプの出現確率
新しい靴のソケットの品質は親の2つの靴の品質の影響を受ける

シューズミントで生じる変動
スニーカーの基礎ステータスは、元の靴の属性に関係なく、その品質に応じてランダムに決められます。

□ おまけその2 ミントにまつわる様々の表のまとめと税計算用のスプレッドシート

図解師ウルフさんが上記が一目でわかる表にまとめてくださいましたのでおまけで付けます。

また、日々の記録に関しても、スプレッドシートのテンプレートもウルフさんが作ってくださっています。(自己責任でご使用ください)

□バッジ

バッジは課題をクリアすることで獲得でき、より難しい課題をクリアするとより良いバッジが与えられます。

バッジはゲーム内の特典を提供します。特典の種類は以下の通りです。

1.ゲームプレイ
ソロモード - 追加エネルギー
マラソンモード - リーダボードポイントボーナス

2.靴のミント
レンタル・販売関連 - スニーカーを貸し出す確率が高くなります。靴のミント関連 - ミントコストの低減

3.ガバナンス 未定

■Game-Fi(ゲームで稼ぐ) システム

□稼ぎの上限/仕組み

▼ソロモードの獲得上限
Soloモードには、1日のエネルギー上限と1日のトークン上限があります。これらの制限は、ユーザーが1日に持つことのできるエネルギーとトークンの量を制限するものです。

1日のエネルギー上限
2/2のエネルギーでゲームを開始します。最大エナジーは20/20です。エナジーを増やすには、より多くのスニーカーを入手するか、より高品質のスニーカーを入手する必要があります。

トークンの日数上限
ユーザーは1日で5GSTの上限を持ってゲームを開始します。1日で獲得できる上限は、300GST15GMTです。スニーカーをレベルアップさせることで、1日に獲得できるトークンの上限を増やすことができます。

▼ソロモードでの稼ぎの仕組み
GST
ここは深入りしません・・・(運営側から最適解を提示するのはゲームの楽しみを奪うことになるため、細かい計算方法は教えられないとのこと

GSTは以下の影響を受ける
・総エネルギー量
・平均移動速度
・スニーカータイプ、レベル、efficiency
・Gem/Socketの質
・NFTバッジ

▼ミステリーボックス(ルートボックス)
・GST、GMT、ジェム(Lv1~Lv4のみ)がランダムに入っているランダムドロップのアイテム

同様に深入りしません

ミステリーボックスの質を決める要素
・移動距離
・Luckの値

□エネルギーシステム

エネルギーは6時間ごとに25%ずつ補充され、エネルギーの上限に到達するまで続きます。計算方法は以下の通りです。

日本時間 04:00, 10:00, 16:00, 22:00に25%ずつ補充されます。

より高品質なスニーカーには、さらなるエネルギー(累積的に)がユーザーに与えられる
1.アンコモンなスニーカーを所有する。エネルギー+1
2.レアスニーカーをお持ちの方 +2エネルギー
3.エピックスニーカーをお持ちの方 +3エネルギー
4.レジェンドスニーカーを所有していること。+4エネルギー

例1: アンコモン スニーカー1個+コモン スニーカー1個=合計エネルギー3個(基本エネルギー2個+ボーナス1個)

例2: レアスニーカー2個+コモンスニーカー1個=合計8エナジー(基本4エナジー+ボーナス4エナジー)

□クエストシステム(開発中)


デイリークエスト 報酬
ウィークリークエスト より多くのクエストを獲得
月例クエスト トークン報酬
ホリデークエスト スペシャルNFTスニーカーのエアードロップ

□目標達成(Achievement)システム(開発中)


ゲーム内の実績は、各ユーザーのアカウントに紐付いています。ブロックチェーン上には存在しませんが、目標を達成することで得られるバッジはNFTであり、取引することが可能です。

・研磨
・チャレンジ
・コレクション
・PvE
・PvP
・ソーシャル
・エコノミー
・カーボンオフセット(二酸化炭素削減)
・面白さ
・地図
・強さの特徴
・メタアチーブメント

□不正行為防止システム

ゲーム内の不正行為を阻止するために、不正行為者のアカウントが処罰されるなど、3つの仕組みが採用されています。

1.GPSによる追跡
2.モーションセンサーと健康データ
3.データシミュレーションにより不正を検知する機械学習

□税制について

ゲーム内の様々なアクティビティに対して、表示されているように異なる税率が課されます。

マーケットトレード:2% (transaction fee)
マーケットのロイヤリティ:4%
靴のミント:6% (消費のGST94%burn?)
靴のレンタル:8%

マーケットプレイスの取引手数料の2%は、チームの運営を維持するために確保されます。全取引手数料の5%以上は、STEPNエコシステムに還元されます。

■Social-Fi 要素

ソーシャルファイ(ソーシャルして稼ぐ)要素は、ゲームファイ要素をすべてクリア(十分に開発が進む)した時点で公開される予定です。

■Social-Fi システム

ソーシャルファイシステムは、ゲームファイ要素をすべてクリアした時点で公開される予定です。

■その他のシステム

□お知らせシステム(開発中)

通知システムは、以下のようなユーザーの収支を表示します。

・ソロ/マラソン/バックグラウンドモードでの獲得金額
・マーケットプレイスでの収益(レンタル、トレード)
・ギフト・寄付
・修理・アップグレード・ソケットコスト
・ソロモードで受けたスピードオーバー/アンダーペナルティ
・ミステリーボックス/宝石/靴箱の開封記録

□アクティベーションコードシステム


アクティベーションコードシステム(3/7-稼働中)

STEPNは招待制のゲームです。各STEPNユーザーは、友人や家族に渡すことができるアクティベーションコードを一定量持っており、ユーザーがすべてのアクティベーションコードを渡した後、STEPNで10エネルギーを消費(運動)するごとに、ユーザーは追加のアクティベーションコードを1つ自動で生成することができます。(STEPNユーザが運動すれば自動でコードは生まれるので、コード生成のためにエネルギーだけを消費して10エネルギー分稼げないという意味ではありません。)
⚠︎自分のアイコンをタップすると、アイコンの下にActivation codと出るので1>をタップすればコードが見れます。

■マーケットプレイス

・マーケットプレイスでは、NFTスニーカー、バッジ、ジェムをレンタル/リース、販売/購入することができる

・マーケットプレイスでは、フィルタリングやソート機能により、簡単に検索できる

□レンタルシステム(9月から年末に公開予定)

暗号関連のゲームに新規ユーザーを取り込む際に直面する主な障壁は、ゲームを開始する時のプロセスの複雑さです。これは、取引所アカウントの作成から始まり、フィアット(法定通貨:円ドル等)を暗号通貨に変換し、分散型ウォレットでWeb 3.0の世界を行ききすることです。STEPNは、レンタルシステムを導入することで、この障壁を突破することを目指しています。

スマートなレンタル/リースシステムを提供することで、アプリをダウンロードしてスニーカーをレンタルするのと同じくらい簡単に始めることができ、新しいユーザーがゲームの探求をちゅうちょすることがないようにします。

レンタルを希望するユーザーは、アプリ内のマーケットプレイスへアクセスし、レンタルの申し込みを行い、貸主とペアになった後、貸主のレンタル条件に完全に同意することでレンタルが成立します。レンタル契約は(最初は)24時間で、その後、スニーカーは修理のため所有者に返却されます。

レンタル契約は、借り手の信用度によって最長7日間まで延長することができます。レンタル契約に違反した場合、信用度から1つ星を差し引かれます。

レンタル者がソロモードでセッションを完了するたびに、スマートコントラクトはレンタル契約に従って収益を分配します。賃借人と賃借人の収益は%/%(TBD:未定)に固定されます。システムは、レンタル契約が成立するごとに、賃借人に0.1クレジットの報酬を与えます

□クレジットシステム(開発中)

賃借人はスカラークイズに答えて、信用度を上げることが要求されます。2/5(2ポイント獲得)になると、レンタルが可能になります。このプロセスは、アプリの基本をすべて理解していることを確認し、アプリを十分に活用できない、または誤った使い方をしてリターンを得られないことを防ぎます(例:トレッドミルで走ったり、ランナースニーカーで歩いたりすること)。

信用格付けは5/5を上限とする。

□トークンエコノミクス

定義

ゲームトークン:GST(グリーンサトシトークン)
ガバメントトークン: GMT(グリーン・メタバース・トークン)

▼GST
ミント(NFTの新規作成)
GSTは無限に供給され、ユーザーがソロまたはバックグラウンドモードで移動する際にミントされる。

Burning(破壊する)
GSTが焼却(バーン)されるとき
1.靴のミント
2.修理
3.スニーカーのレベルアップ
4.ジェムをアップグレードする
5.ソケットのロック解除
6.スニーカーの属性を変更する

▼GMT

ミント
GMTはトークン生成イベントで合計で6,000,000,000(60億)個がミントされます。

焼却(破壊する)
GMTが焼却(バーン)されるとき
1.ガバナンスに参加する
2.テイカーオプションの投票結果
3.スニーカーカスタマイズ
4.レベル28~30 スニーカーのレベル上げ
5.レア&エピック&レジェンドスニーカー靴のミント
6.レベル4~9 ジェムアップグレード
7.スニーカーステータス値の再振分

配布方法
GMT総額の30%をmove&earnとガバナンスの参加によりユーザーに分配します。30%のエコシステム資金の大部分は、フォーエバー・オンライン・マラソン・オファリング(FOMO)などの景品やコミュニティ・イベントの運営に使用される予定です。

Move&earnで GMTを稼ぎ出せるのは、GMTが取引所に上場し、STEPNが望ましいデイリーアクティブユーザー数(TBD)を達成した時点で開始される予定です。アプリの寿命を保証するため、GMTの総リリース量は3年ごとに半分になります。(つまり、最初の3年間はmove&earn/governanceがGMT総供給量の15%を獲得し、次の3年間は7.5%、次の3年間は3.25%...となります)。

□GMTの具体的な分配比率とスケジュール

プライベートセール 16.3%
バイナンスでのLaunchpad セール 7%
開発チーム 14.2%
アドバイザー 2.5%
エコシステム/STEPNの財布内 30%
Move&Earn 30%

■トケノミクス

□GST

供給と獲得
GSTは無限に供給され、ソロモードやバックグラウンドモードで移動すると獲得できます。

GSTバーニングの仕組み(破壊す)
GSTは、以下の方法で燃やされます。
ミント
修理
スニーカーのレベルアップ
ジェムアップグレード
ソケットの解放

✅GMTパートA

解説:GSTとGMTは同時にマイニングできないが、レベル30でクールダウン期間なしに、スイッチング可能になる。

・供給
GMTは、トークン生成イベント(TGE)で、合計6,000,000,000枚(60億)がミントされます。

GMTの配布メカニズム
GMTの30%は、move&earnとGovernanceへの参加を通じてユーザーに配布される予定です。STEPNプロジェクトを長続きさせるため、GMTの総放出量は3年ごとに半減されます。GMTトークンの配布と権利確定スケジュールについては、https://stepn.com/litePaper をご覧ください。

GMTの獲得開始日

解説:4月中に最低でも1つか2つGMTが使用できる機能が開放される予定。そして毎月徐々に機能を解放していく。

GMT稼ぎの仕組み 4/2のAMAで発表
レベル要件
GMTの獲得は、レベル30に達したスニーカーのみ可能です。

3のルール
GMTを獲得するためには、最低でも3エナジーが必須となります。
解説:つまり最低3足コンモの靴が必要。もしくはよりレア度の高い靴を購入するか。

半減の仕組み
毎日、決められた数のGMTがアンロックされ、獲得することができます。1日に獲得できるGMTは指数関数的に減少し、3年目の初日には、1日に獲得できるGMTがちょうど半分になります。
解説:開始初期はマイニングできる量が多くかつ、マイニングするユーザーも少ないので有利ですね❗️

アインシュタイン メカニクス
『神は自ら定めたルールに基づき、たゆまずサイコロを振ります。』
このシステムは、ユーザーのGMT獲得に常にランダム性を持たせており、獲得量は予測不可能となります。また、GMTは数分おきに決済されるため外枠が広がることはありません。(意味は解説参照)

解説:不正防止のためにこの仕組みを導入しているようです。変動幅は-10~+10%。GSTは1分毎に獲得できますが、GMTは数分毎に獲得できます。これはGMTの獲得量にランダム性が強いので1分で区切ると全く稼げない時と大量に稼げる時の差が大きすぎるためです。つまり、分数を伸ばして稼ぎを平均化して表示するということです。

ビットコインの仕組み
一人当たりのGMT獲得量は、ビットコインやイーサリアムの難易度爆弾と同じように日割りで計算されますが、瞬時に決済されます。ある時間帯にGMTを獲得しているユーザーが多ければ多いほど、一人当たりのGMT獲得量は少なくなります。逆も然りです。

解説:difficulty bombのところは難しいですが、要するに人が少ない地域、時間帯ほど稼げるということです。この仕組みによってSTEPNユーザーが少ない地域でSTEPNを始めてくれるインセンティブを作っているということで非常にいい仕組みですね。また、だからと言って日本人が少ない深夜に運動しても他国は昼間であり予測するのは難しいので普通にいつもの時間に運動することになりそうですね。

コンフォートメカニクス
Comfortが高いほど、稼ぎも高くなります。GMTの稼ぎ方の詳細は、アプリで稼ぎが有効になった時点で公開されます。

GMTバーニングメカニクス(破壊) 4/9 AMAで発表
<NFT>
①レベル5/10/20/28/29にレベル上げする時にGMTも消費
②レベル4以上のジェムをアップグレードするためのGMT消費
③レア、エピック、レジェンドのスニーカーをミントするためのGMT消費
④ステータスポイントの再分配
解説:ただし詳細は不明ですが再分配のポイント数が多いほど消費GMTが多くなる仕組みで、頻繁にやるよりもGMTを稼ぐ用のシューズを育てる方が効率がよいように設計している様子。なお、靴の名付けはSocial-fi機能でありもっと先になる。

<アプリ内のメカニックの強化(確率のUP)>
⑤GSTの1日の獲得上限を永久に増加させる
⑥すべてのジェムアップグレードの成功率が永久に改善される
⑦靴箱を開けると、よりレアリティーの高いスニーカーを受け取ることができる確率を永久的に向上させる
⑧バーンGMTにより、ミントでスニーカーが2個もらえる確率が永久に増加する

<⑨⑩シャーデンフロイデ・プール>
シャーデンフロイデとは、「他人の失敗を知ることで得られる喜びの体験である」。

Schadenfreude Poolsは、ユーザーがGMTを消費して加入し、他のプレイヤーの不幸な瞬間からGSTリターンを永久に獲得する必要があるプールで、以下のようなものがあります。
⑨高品質の靴箱から低品質のスニーカーが生まれた時のミント費用
⑩アップグレードに失敗したジェムに消費したGST

注意:上記のGSTリターンは、ミントやジェムアップグレードで消費されたGSTからわずかな税金を徴収することで行われます。シャーデンフロイデ・プールには異なるサイズがあり、各サイズは同じ税率を共有し、サイズが小さいほどプールを埋めるために必要なGMTが少なくなります。

解説:プールがいっぱいになり次第次のプールが開いていいくと解説されている。プールはどんどん大きくなるようで、最初の方に加入する方がプールが小さく加入者当たりの獲得GSTが増加するようである。

★その他4/9のAMAからの重要情報

・ジェムのレベル15まで予定している
・ソケットのアップグレードや入れ替えの可能性もあり、詳細は今後発表
・最近のアップデートでマイナーな問題がでて申し訳ない。1−2日以内に可能な限り修正を完了させていく。アップデートが必要であったのはサーバーのキャパを上げるため。今100万人登録者、22万人以上のDAUがあり、サーバーを1000万人に対応できるまでにアップグレードする必要があった。
・4/11 23時からtwitter スペースで日本向けAMAあり
・4/14にバイナンスとのAMAを予定している(技術的なものやBNBチェーンの話もする)
・BNBチェーンで持っている靴もエネルギー量に合算される(つまり両方のチェーンでアカウントを持つことは許される)
・コラボの話はまだできない
・GSTとGMTでバランスしていくようにしたい(つまり片方だけが高騰するのを
避ける仕組み、アクシーからの学びで導入)
・残念ですがアカウントを自分で消した場合は復活はできません

GMTステーキングルール
4/16以降のAMAで発表

■非中央集権型ウォレット

ステージ1 の非中央集権型ウォレット
1.ゲームに組み込まれています
2.SOLチェーンとEVMチェーンの2つのアセットをサポート(近日公開予定)3.流動性のあるスワップ(トレード)機能あり
4.クロスチェーン変換機能(近日公開予定、トークン、NFT)あり
5.ウォレットのバックアップ機能

ステージ2の分散型ウォレット(近日公開予定)
1.マルチチェーン資産の預け入れと引き出しを提供
2.ETH、SOLのNFT PFP(プロフィール写真)表示対応
3.新しいUI/UX

■ガバナンス

STEPNが徴収した税金は共通の財布にプールされ、アプリの維持費を差し引き、ゲームの純利益の分配はGMTステイカーの判断に委ねられることになります。

投票権

ステークされたGMTをロックすることで、ユーザーはより高い投票権を得ることができます。

■カーボンオフセット(二酸化炭素排出削減)(開発中)

□カーボンオフセット(開発中)
STEPNは、透明性と不変性を確保するために、分散型炭素除去プロバイダーであるNoriと接続し、その炭素除去クレジットをブロックチェーン上で購入する予定です。

□寄付システム(開発中)
ユーザーは、GSTの収益をUSDC/Fiat(法定通貨)に交換し、炭素クレジット購入/燃焼に寄付することを選択することができます。寄付は任意です。

■プライバシー

STEPNは、ユーザーのデータから利益を得ることに関心がなく、GoogleとAppleのプライバシー要件に厳格に従います。

■ホワイトペーパー変更履歴


2022年1月9日更新
・ミントのクールダウンが、自己所有のスニーカーともに48時間になりました。

・ミステリーボックスは必ずしも戦利品が入っているとは限りません。また、1日のGSTが上限に達した場合、ミステリーボックスから1日のGST上限を超えるGSTを受け取ることはできません。

・アクティベーションコードはアプリ内で入手可能で、各STEPNプレイヤーは友人や家族に渡すことができるアクティベーションコードを一定量持っており、プレイヤーがすべてのアクティベーションコードを渡した後、STEPNで消費したエネルギー10ごとに、プレイヤーは追加のアクティベーションコードを1つ生成することができるようになります。

・エネルギーの計算式を更新

2022年1月14日アップデート
・概要アップデート
・文言を修正する。快適性→快適性、プレイヤー→ユーザー
・デフォルトのクレジットを2→3へ変更

2022年1月16日 更新
・シューミントクールダウンメカニズムの明確化

2022年1月23日 更新
・レアスニーカーのシューミントがGMTを必要とするようになりました。

2022年1月24日 更新
・GST Base Returnの説明を追加しました。
・修理の仕組みについて、より詳しい説明を追加しました。

2022年2月4日 アップデート

・GMT取得の判断材料が効率性から快適性へと変更されました。
・GSTとGMTの同時獲得は不可
・GMTのMove&Earnは3年ごとに半減します。
・カスタマイズ機能の追加
・ソケットの取り外しにGSTがかからなくなる
・ミントの費用を変更
・マラソンモードではGSTとGMTの両方が報酬となる
・マラソンモードでは、より多くの参加者に報酬を提供
・ホワイトペーパーにSocial-Fi要素/システムの追加
・ジェムアップグレードはレベル4以降GMTが必要
・レベル1~5の間、ジェムアップグレードに失敗する可能性があります。
・ソケットの特殊効果%変更
・スニーカー属性のリセット機能追加
・トレーナーの収入について、ホワイトペーパーの記載を実際の収入に合わせ修正

2022年2月9日 アップデート
・ミステリーBOXからはGST、ジェム(レベル1-2)、NFT スニーカー(Common, Uncommon)が得られる

2022年2月19日 アップデート
・スニーカーの最適速度を使いやすいように再調整しました。
・ミステリーボックスの受け取り時に、開封のカウントダウンが自動的に開始されるようになりました。
・ジェムシステムが見直され、スニーカーの基本属性に倍率がかかる「覚醒効果」が追加されました。
・ジェムの名称が変更されました。
・ジェムアップグレードに失敗する確率が追加され、レベルが低いほど失敗する確率が高くなります。
・靴の製造コストが見直され、最初の2個は同じコストになりました。
・ミントでは、靴箱を1つ余分に落とすチャンスがあり、ミントの数が多いほど、靴箱を2つ落とすチャンスが高くなります。
・マーケットプレイスの取引手数料の2%は、チームの運営を維持するために確保されます。取引手数料の5%以上は、STEPNエコシステムに還元されます。
・Shoeboxesの開封によるスニーカー品質のドロップ率が調整されました。
・Shoeboxesの品質に対するシューミントドロップ率が調整されました。
注意:レア靴箱の開封によるドロップ率が2%であっても、エピックスニーカーのドロップは現在無効化されています。

■僕がSTEPNに感じる将来性

ここまで読み込んだあなたはかなりのSTEPN通です。最後にSTEPNの将来性につい考察した僕のツイートがあるので共有します。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?ホワイトペーパー部分は非常に重厚で長いため読むのが大変だったと思います。冒頭で述べたように1回では理解は難しいと思いますので、何回も読み直したり、辞書的に活用してもらえればと思います。

また、STEPNはお金を稼ぐことよりも健康という無形資産を稼ぐと考える方がプレッシャなく長く続けることができると思いますので、リラックスしてコツコツ頑張っていきましょう。

今後はSTEPNのリスク、税金など色々な面の考察もできたらと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。

■最新情報はDiscordから

https://discord.gg/5Z7Nj889Eh

上記リンクからDiscordに加入いただけますと、僕からの招待とカウントされます。

【サポートのお願い】

◉円による募金
僕の作るnoteは当分の間は無料で読めるようにする予定です。しかし、相当な時間を投入しているのも事実なので、もし記事に高評価頂ける人がいましたら、下の緑のボタンから100円からサポートをお待ちしています🙇‍♂️

◉仮想通貨による募金
また、Discordで思いがけず、稼いだGSTを寄付したいという申し出がありました。これがSTEPNが次に目指す、コミュニティーに貢献した人に仮想通貨を配るSocial-Fi(ソーシャルファイ)なのかなと空想し、ちょっとワクワクしてます✨

もしも円の代わりにGSTやSOLを寄付してみたいという方のためにSOLANAのウォレットアドレスを載せておきます。有益な記事で募金してもいいよとか、壮大な社会実験に参加してみたいという方がおられましたらよろしくお願いします🙏(一文字でも間違えると仮想通貨が消えてなくなるのでご注意ください)

✅STEPNのSOLANAウォレットアドレス
↓↓
ADgHK6cv83fAz3ScMVZvkiBJzZS61YoxWXZZFRGJiQch

なお、noteと違い僕にメッセージ来ないので、よかったら仮想通貨募金したことをお知らせください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?