見出し画像

怒りを感じた時には、それが自分を守るためのものではないかを自問自答することが大切

つい最近イベントを主催したのだけど、その場で出店者に対して怒りが爆発してしまった

そもそも事前に注意した事項を守ってほしいだけだったんだけど、それを守れず反省の色を見せない態度に怒りを面に出してしまった

そしてお決まりのように、その後は自己嫌悪に
せっかく成功したイベントもなんだかモヤモヤしてしまって、素直に喜ぶこともできない
出店してくれた人に対しても、また今度出店してくれと言うこともできなくなりそう…
結局怒りを出すことによっていいことなんて一つもないのに

感情のままに怒りを爆発した時
なぜなのかを考えて愕然とする

そのルールを守らないことが許せないのではなく、自分が言ったことを守ってくれないことに腹を立てている事実

いずれにせよ小さいな〜人間が

そのあと間に入ってくれた人にも同じように怒りを向けてしまった
怒ってしまった時にこそ、自分のことだけ考えていないか
自分が傷つけられたから怒っているんじゃないかって考える必要があるね

とにもかくにも
怒りを誰かにぶつけそうになっている時には、それが自分の面子やプライドを守るためのものではないのかを自問自答することが大切

50歳近くになってもこんなことをやっているんだから成長しないねー自分

この後、この出店者に対して個別に謝罪のメールをした。
こういうことはウジウジ考えていても解決しない。
ちゃんと反省した意を伝えることが大事だと思っている。
それで許してくれなくても、元の関係に戻れなくても。

まだまだ人生勉強ばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?