見出し画像

時間とお金しかない

わたしがひまを自覚したのは高校1年生の日。行動範囲も狭かった。以来ずっと余裕がある。夏の予備校帰り、1時間以上も雨宿りしたよね。

夕ごはんのあと、2時間は寝ちゃだめって言うじゃない?  何する?  ひまはむなしい。時間に飽きた。忙しいのは嫌じゃが、退屈も嫌い。

お金に困ったことがないって幸せに違いない。幸せはお金で買えないと言うが、お金がなくて幸せを逃すことはある。ちなみにわたしは幸せだ。

お金がないよりゃいいけれど、わたしは支払いを憎んでいる。使いきれない金額を保有しながら、貯蓄が得意。お金がないって嘆く人は、過去の使いすぎ。あるいはゲームやギャンブル好きじゃろう。わたしはお金を大事にしとるけん、失いたくない。浪費も投資もせん。生きていて楽しいことなんかひとっつもないよ。

望む物はなんでもかんでも与えられる。わたしはほしい物のためにお金をためて、やっと買うときの喜びを知らない。

毎分毎秒、吐き気がする。関節が痛い。皮ふがじりじりと痛がゆい。食べ物がまずい。楽しみがない。買いたいもんを全部手に入れたあとは虚無の心。

生きたい人に命の時間を譲れたらいいのにね。財産も臓器も全部社会に差し出す。きのうも今日も寒いね。このまま死ねたら最高なのにね。


ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。