見出し画像

【キャリアの銀行Ⓡ】永遠のテーマになるのかもしれない「稼げるキャリアコンサルタントとは?」に真摯に向かい始める、はじめの一歩になるかもしれない投稿

「稼げるキャリアコンサルタントとは?」このテーマには真摯に向き合わないといけないと思っています。なぜなら、自分が稼がないと生きていけないこともありますが、キャリアコンサルタントの方から相談されることも多くなってきているからです。

試しに例のAIさんに聞いてみると…

Q:稼げるキャリアコンサルタントの特徴を5つ挙げてください

A:キャリアコンサルタントが成功し、より高い収入を得るためには、以下のような特性が求められます。

  1. 専門知識と経験: キャリアコンサルタントとして成功するためには、広範な業界知識や職業に関する情報を持つことが必要です。また、自身が経験したキャリアパスや業界の動向、市場のトレンドなどをクライアントに提供する能力も重要です。

  2. 高いコミュニケーションスキル: クライアントのニーズを理解し、信頼関係を築くためには、優れたコミュニケーションスキルが必要です。傾聴力も重要で、クライアントの考えや懸念を理解し、それに対する適切なアドバイスを提供する能力が求められます。

  3. カスタマイズされたアドバイス: 一人一人のクライアントはユニークであり、それぞれ異なる背景、スキルセット、目標を持っています。成功したキャリアコンサルタントは、個々のクライアントに合わせてアドバイスをカスタマイズする能力を持っています。

  4. 継続的な学習と自己向上: 業界のトレンドや求人市場は常に変化しています。キャリアコンサルタントとして成功するためには、これらの変化に追いつくために継続的に学び、自己を向上させることが必要です。

  5. ネットワーキング能力: 多くのキャリアコンサルタントは、広範なネットワークを持っています。これはクライアントを求人情報や新たな機会につなげるため、または業界情報を得るために必要です。ネットワーキング能力を持つことは、成功するキャリアコンサルタントにとって重要な要素となります。


やはり、「稼げるキャリアコンサルタント」について、教科書通りな答えを返してきたなーという印象ですね。「自身が経験したキャリアパスや業界の動向」というところはどうなんだろうとは思いますが。

「稼げるキャリアコンサルタントとは?」をテーマにしたブログ構成は?

ちなみに・・・「稼げるキャリアコンサルタントとは?」をテーマにしたブログを書くとして、必要な構成を聞くと、以下が挙がりました。


  1. キャリアコンサルタントに求められるスキルセット

    成功するためにキャリアコンサルタントに必要なスキルセットや資質を5つの項目で解説します。例えば、「専門知識と経験」「高いコミュニケーションスキル」「カスタマイズされたアドバイス」「継続的な学習と自己向上」「ネットワーキング能力」などです。

  2. 成功するためのキャリアコンサルタントの戦略

    成功したキャリアコンサルタントが実践している戦略やアプローチを具体的なアイデアやテクニックとともに紹介します。これには、自己ブランディング、マーケティング戦略、クライアントの獲得方法などが含まれます。

  3. 成功事例: 稼げるキャリアコンサルタントのストーリー

    成功したキャリアコンサルタントの実際のストーリーや経験をいくつか紹介します。それぞれの成功事例を通じて、彼らがどのようにキャリアを構築し、収入を増やしていったのかを読者に示します。

  4. 稼げるキャリアコンサルタントのためのツールとリソース
    成功するために役立つツールやリソースを紹介します。例えば、キャリア開発の書籍やオンラインコース、業界関連のウェブサイトやコミュニティなどです。

  5. 結論: 稼げるキャリアコンサルタントになるための次のステップ
    記事の内容をまとめ、読者に次に取るべきステップやアクションを提案します。これには、スキルの向上や学習の継続、実践的な経験の積み重ねなどが含まれます。


まー、なんだか読みたくはなりますね。とはいえ、書くための調査は大変そうです。

さて、私がキャリコンさんを見てきた中では、やっぱり「哲学」かな?と思っています。

今後は、キャリコンとしての哲学が、私の中でのテーマになってきそうです。

キャリアの銀行Ⓡの方にコラムとして書いてみましたので、もしよろしければご覧ください。

—-------
キャリアの銀行Ⓡでは、キャリア支援/相談にナラティブ・アプローチだけでなく自分史制作の支援も取り入れることが可能です。また、キャリアコンサルティングを広めるために、キャリアコンサルタントの選び方についての相談も承っています。
詳細はお問い合わせください。
キャリアの銀行Ⓡ https://gincco.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?