見出し画像

ハネムーンとか結婚飛行とかビーチリゾートとか

ひゃっほー。

今日は夫の仕事に便乗して、有給を取り、ビーチリゾートにやってきました。

今週月曜に一篇納品して以来、無理矢理次を書き進める気にならず鬱々としていたのですが、ここへ来てやっと書く気が湧いて来ました。リゾートもの。と言いつつ掲載される頃には夏は終わってるんだろうな。

書こう書こうと思って書かなかった再会もの。

ま、ここで、次これ書くって言っときながら、書いてない書く書く詐欺のネタはいっぱいあるんですけどね。

その中のひとつ。

もうさ、困ったらヒト以外の生殖行動を擬人化ネタ。

私はハネムーンの語源を誤解しておリました。

正しいものは面倒なので省略しますが、蜂蜜酒と共に1ヶ月ほど籠城してヤりまくる、的なものだったと思います。

でも私は、蜂や蟻の結婚飛行が語源だと永年誤解してた!

結婚飛行については以下のリンクを。
虫が苦手な方は見ないほうがいいです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E9%A3%9B%E8%A1%8C

リンクを開けなかった方のためにざっくり説明すると、蜂(または蟻)のコロニーは、女王一匹、次世代女王になる王女(って言っていいのか?)が少数、性別的には雌である働き蜂(または蟻)多数、働かない雄蜂(または蟻)少数で構成されております。

女王蜂(または蟻)が成長すると、結婚飛行の日がやってきます。

女王と雄は結婚飛行に発ち、交尾をします。女王は一生分の精子をもらい、地上に降りて新しいコロニーを作り、産卵し続けます。雄は交尾を終えると死んでしまう。

いや、それだけなんですけどね。

どういう感じに擬人化するかは、あまり深く考えてない。

個体は遺伝子を運ぶための乗り物でしかない、という考えに基づいた作品は過去に書いたことがあって、でも、あまり思想的なものを全面に押し出しすぎて、パンツ脱いでワクワクしてたら無理矢理哲学書読まされた、みたいな作品にならないようにしようとは思ってますけどね。

ハンモックから上を見たところ

椰子の実の採取のため、ハンモックからは追放されました。

落下してくると危ないからね。

さて、ビーチリゾートでの再会ものでも書くとするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?