見出し画像

本だけは我慢しない

なにか買うときに迷うことが多い。
ほんとにいるかな、もっといいのあるかもって。
でも本だけは我慢せずにほしいと思ったら買うっていう
なんとなくのゆるいルールが自分にある。
1回でたくさん買うのはだめ。

すぐに読めることのほうが少ないけど
その時に、過去に、興味があったものがすぐわかる。
図書館で借りればいいけど
自分を体現したような本棚が出来上がるのが楽しい。

小さいころ、両親からもらうプレゼントはほとんど本だった。
誕生日、クリスマスが近くなってたら、
ショッピングモールの中にある本屋に行ったときに買ってくれた。
1冊か2冊までで漫画以外っていう決まり
何十分かひとりでほしい本探し回ってじっくり決めてた。
誕生日、クリスマス以外でも一緒に本屋に行ったときに
お願いして買ってもらったりしてた。
両親も本に対する財布のひもはゆるかった。

大きくなって、自分で漫画も買えるし電子書籍もでてきた。
アマゾンで本を買うときもある。
それでも「本屋に行って本を買う」行為そのものに
めちゃくちゃ価値を感じているので、
本屋で棚を眺めてて、手元に置きたい!って思ったら
買って帰っちゃう。幸福度高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?