見出し画像

おじさんたくさん

地域のプレイヤーって(研究者も)、男性多くない??
てかおじさん多くない??
ってずっと思ってていろんな要因は考えられると思うけどシンプルな答え欲しい。なんで??
それでいて、ヒールスカート巻き髪のお姉さんっていない。
私はそんなお姉さんについていきたいのに!
地域に主体的に関わってる人って男性が多くて女性がやっと増えてきてる感じはあるけど、
上品お姉さんもいなければギャルも地雷系もいないんだが!!

先生に地域っておじさん多くないですか?何でですか?って聞いたら
最近は女性も増えてきたけど、自治会とか従来の地域組織のトップはおじさんばっかりだよね~
会社に勤めてた時は肩書があった人たちが退職して寂しくなって天下りみたいに地域に関わってるとか?って言ってた。
地域のかかわり方は多様化してると思うけどまだまだ男性中心な気がする。
女性の多様性はあんまり生まれてないのでは・・・
地域の中でも子育てとか福祉領域は女性が多い気もするけど。

ヒールスカート巻き髪のお姉さんはなんでいないんですか?って
先生に聞いたら自分のことで精一杯だし、地域に魅力がないんじゃないかなって言ってた。
たしかに自分を置きたい場所ではないのかもしれん地域は。
地域を学んでる女子学生たくさんいたのにどこに行ったんだろう。

そんなことをここ最近考えていて、
いろんなタイプの女性が、いろんな分野で、自分の在りたいように活躍できる地域をつくりたいと思ったし
それぞれの地域や分野で頑張っている女性を顕在化させて、
憧れの女性像にしたいなとも思った。
それでつながって、学びあったりできたら最高だな。

都会は芸能人とか夜職系のお姉さんとがキラキラしてる
地方はズボンはいて帽子かぶって農作業してる
みたいな対比イメージとかあるんかな、、、

3年前に話してた
地域で生きるをキラキラした選択肢にする、をまずは女性向けにやってみたいな

魅力ある地域になって魅力ある女性がたくさんいて、
の循環できたらいいな~~
私は女性らしさを選んだまま、地域を舞台に活躍したいのだな、
と思ったのです。

めっちゃメモ
地域を舞台に活躍する人(女性)のロールモデルを増やす。
私の根底にうっすら女尊男卑がある気がするので気を付ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?