見出し画像

結論、LDC大好き!!!

みなさんこんにちは。村井と申します。私は現在、人材開発・組織開発を専門に学ぶ、立教大学大学院のリーダーシップ開発コース(LDC)に通っています。
2期生として2021年4月に入学し、あっという間に1年次が終了しようとしています。会社の研修でも自分自身を振り返る機会があり、タイミングもいいのでnoteにもまとめてみたいと思います。
あと、勝手に「立教LDC Advent Calendar 2021」のトリを務めさせていただきます(笑)。
他の方々の記事はこちらです↓↓↓
それぞれの視点でとても興味深い話が書かれており、LDC生で短編小説とかかけるのではないでしょうか。

さて、早速ですがここから2021年を振り返っていきたいと思います。

なんでLDCに入ったの?

私は2019年に入社してから人事をして3年目になります。LDCの入学を決意したのは2020年の5月くらいだったと記憶してますが、その理由を一言で言えば、全然現場にお役立ちできていない!!と思ったからです。

入社1年目の出来事で、1つ鮮明に覚えている仕事があります。
年に1回の組織サーベイ結果を職場にフィードバックしていた時のこと。データを資料にまとめ、結果の報告とまずはどこから手を打てそうか、職場に対してアクションプランを考えてください、的なことを伝えていました。
今考えれば突っ込みどころ満載ですが、当時は初めて職場の責任者に報告するし、とにかく準備した内容を話し切るので精一杯だった気がします。

この時の人事のスタンスとしては、結果は人事がまとめ職場に報告し、アクションプランは職場で考えてね、と丸投げしている感じでした。
というより、自分の中では「そもそも何が問題かもわからないし、何をどう進めていいかもわからない」というのが本音でした。
データをまとめて報告はしていたので、なんとなく仕事をした気になっていましたが、まじで人事の付加価値出せてねえなと感じたことを鮮明に覚えています。

この経験がきっかけで人事としての武器が欲しいと思うようになり、学びの場を求めた結果、LDCを発見し入学を決めたという経緯になります。
1期生の杉江さんのnoteでは、「もう、武器はおろそう」とおっしゃっており、まだ武器すら持ったことがなく、むしろ丸腰真っ裸で超強い武器を探し求めている自分はこれで大丈夫かと思いますが、正直にいいます。超強え武器ほしいっす(笑)。まだ戦場で命をかけて戦った経験もないので、とりあえず武器持ってとりゃーーー!という感じです。

LDC入学前と後

先ほど超強え武器がほしいことを書きましたが、入学前は漠然と「入学したらそれが手に入る」と思っていました。
がしかし、入学して早々に感じたことは「自分から学びにいかないと入学しただけでは何も変わらない」ということです。授業はいわば用意された機会なので、それ以外にどれだけ学びをとりにいくか、授業外が実はメインディッシュなのかなと思います。

授業外でのグループワークや振り返り、本を読んだり論文を読んだりと、学びと実践がつながるようにどれだけ取り組むことができるか、そこに一番の旨みがあるのかもしれません。

どこか授業を受けるだけで満足している自分もいます。なんとなく学んだ気になりますが、私の学ぶ意味は「学びを実践に活かし、経営・現場にお役立ちすること」なので、学んだその先が本番です。
「どんなお役立ちができてますか?そのお役立ちによって何か変化しましたか?」
常に自分に問いかけていきたいです。

LDCで一番学んだこと

「自分の未熟さ」これに尽きます。
逆に裏を返せば「自分の可能性」でもあると思います。

考え方や理論(理論の背景含め)を学べば学ぶほど、こんな大事なことを知らないまま勘と経験だけで進もうとしていたのかと震えます。

入学してから未熟さを知ったと同時に、以前と比べて、現場で起こる人・組織の現象に対する解像度は高まったと思います。
人事の仕事では、目に見えずよくわからんふわっとした言葉をたくさん扱います。モチベーション、エンゲージメント、コミットメント・・・
みんなよく使うしなんとなくわかるけど解釈はたくさん、みたいな言葉の解像度を高めしっかり捉えていかないと解決できないので、やはり理論を学ぶことは非常に重要です。

LDCという学びの入り口に立ち扉を開けた今、先人が築きあげてきた知の奥深さ、複雑さ、美しさ、儚さに圧倒されてしまいますが、今を生きている自分たちが巨人の肩にのり、よりよい世の中にしていけるよう自分の可能性を信じ学び続けたいと思います。

最後に

LDCの先生方、事務局のみなさん、一緒に学ぶ仲間には本当に感謝したいです。この1年間、刺激的な日々を過ごすことができました。
グループワークしんどいなとか思う時もありますが、しばらくやらないとみんなと喋りたいなと思うことがよくあります。

すごい人ばかりで他者からの学びも半端なく、他者から学ぶ、他者と共に学ぶ楽しさを知った1年だったように感じます。

こうして学べる環境や周囲のみなさんに感謝をしつつ、今度は自分がそうした環境や機会を現場に提供できるように頑張ります。
2021年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。みなさん大好きです。

結論、LDC大好き!!!


メリークリスマスとよいお年をお迎えください!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?