3年ぶりのイギリスへ

 3年ぶりにイギリスに行っていました。5年前からぽつぽつとはじめていた児童書の研究が目的です。

 来年はもう少し自由に行き来ができるようになると思いますが、どうしてもこの時期ということになったのは、ヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアムでの、ベアトリクス・ポターの展示があるからです。ベアトリクス・ポター・ソサイエティの展示内覧は3月で、行きたいと思っていましたが、コロナ禍で断念したので感慨もひとしお。

https://www.vam.ac.uk/exhibitions/beatrix-potter-drawn-to-nature

 他にも、ミルンが住んでいた家を見に行くとか、時間が許す限り回るつもりでいました。児童書の準備もあって、仕事のやりくりもあり、本当に前日まで行けるかわからないまま。こんなにあまり準備しない旅はなかった。本当に最低限の準備で飛びました。(チケットも払い戻しができるタイプを買って、ホテルもほぼ数日前に予約。取材箇所のドライバーさんの確保と、イギリス在住の友人に現地情報を聞いてみるくらい。)

 それから、次の目的は、英国王室ファン、英国史の学びとして、エリザベス2世のプラチナ・ジュビリー。行く前に帰国してしまいますが、ジュビリーを少しでも感じたいと思って。(結果的にはチェルシー・フラワー・ショーの影響を受けてあちこちプラチナ・ジュビリーとフラワー・ショーのコラボを見ることが出来ました。歩いていたらお祝いの飾りを必ず見つけられるくらいロンドンの中心は、おしゃれでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?