見出し画像

Pokémon “GOTCHA!”1

みなさまお久しぶりです。長らく更新していなかったのですが、今回はこれだけは語らせてくれ!!と血が騒いだのでnoteにすることにしました笑

皆さんはポケモンの公式MV”GOTCHA!”は、もう見ましたか?
見てない方はここからチェック!↓
https://youtu.be/BoZ0Zwab6Oc

主人公の家のテレビ ぼくももういかなきゃ!

画像1

"おとこのこが 4にん せんろのうえを あるいてる”

これはポケモンの第1世代”ポケットモンスター赤・緑”の冒頭のシーンで主人公の家のテレビで流れていたものです。

画像2

ポケモンの歴史はここから始まったといっても過言ではないでしょう。このシーンはスティーブン・キングさんが原作の映画”スタンド・バイ・ミー”のパロディでもあります。ポケモンの生みの親である田尻智さんは糸井重里さんの事務所で働いていたのですが,糸井さんの”MOTHER"も映画”スタンド・バイ・ミー”に影響を受けています。このようなこともありポケモンにとって映画”スタンド・バイ・ミー”は重要なものといえます。

歴代チャンピオンたち

けっきょく ぼくが いちばんつよくて すごいんだよね」 

画像3

各世代のジムリーダーたちや悪の組織が暗躍する姿が描かれた後(このシーンについても語りたいのですが今回は割愛)は,歴代チャンピオンが登場します。

ポケモンはその歴史と共に前世代を受け継いでいることが伺えます。この歴史を背負って次の世代につなげていく”継承”というのはポケモンの中で重要なポイントです。この後のシーンにあるBWのチャンピオンアデクの意思を継ぎ,BW2ではアイリスがチャンピオンとして立ちはだかります。二人がハイタッチしているシーンが何とも印象的です。アイリスはドット絵時代最後のチャンピオンで,次の新世代に何かを託すかのような彼女とのバトルは手に汗握りました。

ちなみに私の一番好きなチャンピオンはシロナさんです。

画像4

チャンピオンとしては初の女性チャンピオンで,何といっても手持ちのポケモンのバランスがいいです。その中でもガブリアスは屈指の強さを誇ります。チャンピオンでありながら考古学者としての顔も持っており,見た目とは裏腹に少し天然なのも魅力的ですよね!

グリーンとレッド

「このおれさまが せかいで いちばん! つよいって ことなんだよ!」

画像5

グリーンはポケットモンスター赤・緑の主人公のライバルです。主人公よりも早くチャンピオンとなり待ち構えています。自信家ですがなぜか憎めないキャラで,数多くいるライバルの中でも人気が高い1人です。この不敵さが彼の魅力ともいえるでしょう。

そして金・銀では,グリーンの因縁のライバルでもある赤・緑の主人公レッドと金・銀の主人公ヒビキのシロガネ山での決戦も描かれています。

画像6

前述したようにレッドは前作の主人公でありながらシリーズ史上最強のトレーナー(だと個人的には思います)で,手持ちのポケモンのレベルも桁違いです。そのレッドとの世代を超えたバトルは長いポケモンの歴史の中でも名シーンと呼んでいいのではないのでしょうか。細かいことを言うと1つ前のグリーンの手持ちと照らし合わせるとこのシーンが同じ時間軸であることも何となく読み取れます。グリーンとレッドの2人の間にどんなやり取りがあったのかも気になるところです。

Be continue…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?