見出し画像

163日後に語るべきこと

 2023年1月1日に会社を設立する3人組の1095USAです。
前回、自宅療養中でしたが、隔離期間が終わりいよいよ外の世界に羽ばたきはじめました。
たった10日間とはいえ、筋肉の衰えも感じましたが、特に感じたのは太陽の眩しさでした。
いつもはあんなに明るい世界で生きていたのか、と太陽のありがたさを再認識した数日間です。

 さて、そんな療養中に感じたのは、健康ってめちゃくちゃ大切!ということです。
そんなこと改めて言われなくてもわかってる、と言われそうですが、やはり毎日その言葉を見ていたとしても、体調不良になってはじめて痛感します。
また、健康な日々が続くと忘れてしまうのかもしれませんが、体調不良になってから思い出すのではなくて、できれば健康なときに常に念頭に置いて体調管理を気を付けなければなりません。
カラダづくりには気を使っている方だとは思いますが、ますます気を引き締めないといけないなと感じました。
体調不良になって一番辛かったのが
・ネガティブ思考になる(気持ちが落ち込む)
・他責になる
ということです。
もちろん、身体の不調は辛いです。
熱があったりとか、喉が痛かったりとか、頭が痛かったりとか…
様々な症状がありますが、それはいずれ治癒します。
ただ、気持ちというのは、なかなか自分でコントロールできるものではなく、そのままズルズルと思考を引きずってしまうこともあるでしょう。
ネガティブ思考になるとどうなるでしょう??

良かったときの自分

 ネガティブ思考になると「前は動けたのにな」「昔はなんとも感じなかったことなのに」など良かったときのことを思い出して、現在と比較して悲観的になります。
健康なときは考えもしなかったようなことが難しかったり、できたことができなくなったりします。
そうなると昔の自分を美化しはじめます。
健康なときの自分は…と。
たしかにそうかもしれません。
若いときはいとも簡単にできたでしょう。
思った瞬間に行動へ移せたでしょう。
ただ、そんなこと考えてもしょうがないです。
なぜなら、今現在の自分はそうではないのだから。
今の自分を受け入れて、その上でどうするか考えなければならない。
過去の自分に執着すると、あまり良い方向にことが運びません。

 Sが前回の記事で
”昔は、頑張ってたなー!熱かったなー!青春してたなー!これ嫌いなんですよね。今、やれよ!!!って感じです(笑)”
と言っていますがまさにコレです。

昔のボクはこんなに痩せていていい体をしてたんです!
なーんていう言葉をよく耳にしますが、それはそうでしょうね。
バリバリ運動をしていて、しかも年齢も若い。
そりゃ基礎代謝が高く筋肉もついているんだから当たり前です笑
若いんですから。
正直、どーでもいいです笑

知りたいのは未来

 ボクらが知りたいのは、今のあたながどんなことを頑張っていてどんな未来を描いているか、です。
過去はどーでもいい、というと言い過ぎかもしれません。
今のアナタをつくっているのは過去のアナタなので。
ただ、そのルーツを知ることができれば、今のアナタがどうつくられたかはわかります。
その上で、今のアタナは描いている未来のためにどういった活動をしているのか。
それが大切です。
なぜなら、ボクらが一緒にいられる時間は過去ではなく、現在と未来だからです。

 以前、自己紹介をする場面で自分の過去について半分くらい話をしたのですが、それを聞いていた方が

どうしても自分を紹介しようとすると自分の過去を話す方が多いのですが、知りたいのはアナタの現在と未来です。
なので、現在→過去→未来の流れで、未来を多めに話してもらった方がいいですね。

というアドバイスをいただきました。
それを聞いたときに、たしかに!ととても納得したのを覚えています。
そうなんです。
アナタの今と未来に興味があるんですよね。
だからこれから何か一緒にやろうとしている。

未来について語ろう

 ボクらがやらなければならないのは、これからについて考えること、これからについて語ることです。
その上で、いま何をするのか。
それを常にやっていかなければなりません。
過去を疎かにしてもいい、ということではなくて、それを踏まえて前を向いていこう、ということです。
昔の自分と比較などせず、今の自分を認めて、自分はどうなりたいかを常に方向修正していく。

ボクらが語らなければならないのはこういったことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?