見出し画像

【必殺!】効率厨がオススメするパワポ作業効率Tips4選

こんにちは、TOKIOです。

今回はビジネスマンに必須のツール「PowerPoint」を有効活用するTipsをご紹介します。

効率を爆上げして、社会人生活のQOLを高めましょう!


グループ化機能

グループ化機能は文字通り複数のオブジェクトをグループとする機能になります。

この機能の特徴は、オブジェクト比を変動させずに、複数のオブジェクトの大きさを調整出来ます。

画像1

画像2


まさか、1つ1つのオブジェクトをそれぞれ調整するなんてことしてないですよね。。?

別の資料をコピペする時もグループ化で一発!


ページネーション

パワポは時にはスライドショーではなく、データを提供することもあるでしょう。

その際、「○ページの資料のここはどういうこと?」「それはこういうことです」

などのような会話は間違いなく発生しますよね。

ページネーションの設定はパワポの基本機能についています。

スライドマスターか、ページネーション一括挿入で表示させましょう。

わざわざ1ページずつ、設定してたりしてませんよね。。?


クイックアクセスツールバー

パワーポイントをデータで提供すると誰でも改変ができちゃいます。

そんな時はPDFデータを変換をして送ることもありますよね。

等々、そんなときに便利なのがクイックアクセスツールバー。

画像3


オプション画面を開くと選択肢がありますのでクリックすると、基本的なコマンドが出てきます。

画像4


利用したいコマンドを右の利用コマンドに入れることで、Altキー+数字キーで指定のコマンドを発動させることが出来ます。

まさか、ファイル→保存形式選択→保存場所選択→保存

と無駄なアクションを行ってませんよね。。。?


便利外部アドインの導入

パワポをより有効活用出来るように、Microsoft以外からも便利なツールが提供されています。

ツールをアドインするとパワポの上部に表示させることが出来、いつでも便利機能を使用することが出来ます。

画像5


その中でも僕がおすすめしているのは、

・Benrie
・Premast Plus

こちらの2つです。(どちらもフリープランがあります。)

Benrieは、特に以下の2つの機能が便利です。
・スライドテンプレート挿入
・アイコン挿入(複数画像サイト連携)
※パワポ内でアイコンやら画像やらが検索出来るよ

画像6


Premast PlusもBenrie同様機能が付加されていますが、イラストタッチの素材が豊富で、プレゼンテーションのTPOに合わせて使い分けましょう。

画像7


ルーデウス・グレイラットの効率厨を参考にしよう

無職転生という今期なかなか推しの作品の中で、異世界転生を果たしたルーデウス・グレイラットという主人公がいます。

やはり、元々が35歳のおっさんということで、
ルーデウスとして転生した子供時代でも、効率やムフフな展開を見極めながら素敵な生活を送ります笑

さすがに我々は人生1周目なので、こんな上手くはいかないでしょうが、それでも効率を良くする努力は必要です。

効率を良くすることで、時間に余暇が生まれ、次の挑戦をすることが出来るのです。

無職転生、2期も楽しみですね!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?