見出し画像

2023年、一年の振り返り

さて、大晦日です。毎年言ってますが、今年もあっちゅーまでした。

今年も例年通り
・KEEP(できたこと、これからも続けたいこと)
・PROBLEM(できなかったこと、課題)
・Try(チャレンジしてみたいこと)
の3つに分けて振り返っているので、こちらを今年もサクッと振り返っていきたいと思います。

●KEEP(できたこと、これからも続けたいこと)

・マーケティングデザイン事業(107 Design)
とにかく業績を過去最高業績を達成!先行投資分の赤字も全部解消し、
この数年の恨み辛み(?)を脱却したこと(笑)
は半分冗談ですが、とにかく昨年のクライアント様からの継続受注により、
半分以上が継続したストック収益だったのは大きい(感謝)。
新たに大きなクライアント様との取り組みも開始するなど来年にも兆しを残した一年でした。

・海外事業
再び海外再挑戦がやっぱり大きなトピックス。
本当にナンのために起業したかってアジアの熱狂で狂い咲きたいからなので、
この挑戦は未来のために頑張ります。
まだゼロイチどころか、0.5くらいなので、来年は2〜3歩くらいまでは行きたい。

・医療事業:
今年は札幌院と鈴鹿院の二院の開院で全国展開の本格化が大きいですね。
創業3年で4院のペースです。

・ヘルスケア事業:
ヘルスケア領域のマーケティング支援サービスがヒットして、かなりの収益を生みました。
やはり自分の強みを活かし、ヘルスケア×マーケティングの勝ち筋を少し見出したのはデカイ。

・プライベートなど:
家庭は今年も平穏無事で、日々犬の散歩をする日々でした。
まぁ詳しくは書きませんが、この年になると色々ありますが
それでもありがたいことに仕事に集中させてもらえる状態なのは感謝です。
あと、ずっと続けてた音楽がやっと楽曲を一個仕上げたのは自分の中で達成感。

●PROBLEM(できなかったこと、課題)

・マーケティングデザイン事業(107 Design)
今年の成功を来年も持続可能にしていくことが課題ですね。
やはりクライアント様ありきでやってるので、
逆に言えばクライアント様の事情次第では業績は変わるので。
数年かけて進んでますが、毎月月額でリテイナー契約してるアカウントを
どれだけ増やせるかが課題ですね

・海外事業
来年はこの上陸を無駄にしないために、持続的な活動が課題。
TikTokとストリートサンプリングという二つの活動があるのですが
ここにスタッフをきちんとアサインして、自分もコミットできるか。
ここが課題。

・医療事業:
とにかく集患と業績をしっかり伸ばすこと。
組織拡大に伴う歪みが発生したのは事実だし、
どうしても複数企業を経営している都合で
十分な力が裂けない中でどうやるか。

・ヘルスケア事業:
こちらは順調でしたが、産業医案件が増えなかったのは問題でした。
ここは来年、組織改変を行うことで改革していくしかない!

・プライベートなど:
仕事が荒れ狂ってる分、とにかく平穏無事な日々を心がけますが、
先日実家に行ったら、祖母や叔父や母から「太った?」って言われたので、
減量命!笑

●Try(チャレンジしてみたいこと)


・マーケティングデザイン事業(107 Design)
とにかく社員を育てて、組織を太く・強く・伸びるようにする。
ここが一番のチャレンジです。自分たちのノウハウがすごく評価されているのをクライアント様の言動から
体感できるので、新しい「企画屋」としての名を挙げていけるか。ここが課題。
弊社のメインである外資系ブランドだけじゃなくて、地域創生もしっかり取り組みたいです。

・海外事業
上陸したフィリピンのマーケットで一定の地場を築くことにつきます。
そのためにはSNS活動と、ストリートサンプリングの両輪をあきらめずに回し切る。
その先に、きっとアジアへの扉があると思うから。
来年の今頃には「アジアへの扉が開いた」と報告したい。

・医療事業:
来年は「安定・持続的成長のための勝ち筋を作り、とにかく生き残る」ことがテーマ。
各クリニックの集患マーケティングに本気で取り組みます。
(すでにリスティングの運用すら自分でやり始めてる)

・ヘルスケア事業:
こちらは高収益事業の創出。自分たちのクリニックだけでなく、本当にぼったくり事業者を駆逐して、
他のドクターを支援します。

・プライベートなど:
減量!減量!減量!

なんか年始の占いで「牡羊座のB型は2023年は運気最高」って言われたわりに
「超絶最高」がなかったなーと思いつつ、
厄年でもあったので、それを吹き飛ばしたことを考えたら十分な一年だったように思います。
本当にしんどかったこの3〜4年を超えて、なんか確かなる自信と他者からの評価を実感し始めてきた一年でした。
来年は形にしていく年かなと。なんか自分の脂が乗ってきてる感がすごいある。

頑張りますので、
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?