見出し画像

未来はいつでも

昨日観た映画。
また明日が来るのを当たり前と思っている人間が、明日など来ないと知ったときの悲しみや絶望を描いた作品。
また明日がくることを当たり前だと思っている人間が、明日など来ないと知ったときの悲しみや絶望は、果たしてどこへ届くんだろう。そんなことをぼんやりと考えた1日、僕はいつもの通りに世織さんと話しをする。
「世織さんは、明日を待ちますか?」
そう聞いたときになんて説明不足な質問をしてしまったんだろうとほんの少し後悔した。
「明日ですか?」
「はい、何かしらの不安や不満があったときとか。早く明日にならないかなと。」
「いえ…私は特に。」
そのあとに世織さんは静かに答えた。
「未来はいつも想定外ですから。」
不思議な力強さを持った言葉だった。いつもの世織さんとは少し違ったような、そんな言葉。
「今、この瞬間が明日に続いているのに、何があるのか分からないなんて。人間は本当に頼りないですね。」
そう言って、世織さんは受話器越しに静かに笑った。今この瞬間にも、時間は明日へと近づいているのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?