マガジンのカバー画像

さるとし

52
2016年3月をもって閉店する地元のラーメン屋探訪日記
運営しているクリエイター

記事一覧

HIRAMA納め

HIRAMA納め

3月31日は最終日ということで、しばらく前から周囲に予定があるとことわって調整してきた結果、19時前に入店することができた。

入店時点で前には客が3、4人程度、30分程度でラーメンにありつけたので、昨日は水曜日だったから混んでたのかな、とも思ったが、店を出る20時前にはやはり列ができ始めていたので、今日はいい時間に入れたということのようだった。

最後のメニューは特製ラーメンとちゃーしゅー丼とし

もっとみる
ネギそば納め

ネギそば納め

本日は20時過ぎに訪店したが、その時点で昨日よりやや長い行列を形成しており、ラーメンにありついたのは22時過ぎだった。

それでも、昨日はワンオペで片付けすらままならないような状態だったのが、今日は娘さんを手伝いに呼んだようで、店主はひたすらラーメン作りに集中されていた。あと一日、頑張って!

写真上部に見切れているのは、本日(もしかすると明日も?)全員にサービスされたチャーシュー2枚。ネギそばV

もっとみる
とりそば納め

とりそば納め

本日は柏についた後、HIRAMA入店前に長野から来た友人と会って、お互いに近況を報告しあうなどしていたため、入店は20時半頃となった。

本日は開店直後にHIRAMAに行ってきたというその長野人からは、開店直後から満席だったとの報告。とはいえ、昨日までの様子からそろそろ客足も落ち着いていると思われる時間帯での入店だったが、案に相違して依然満席の状態だった。

その後も客足が途絶えることはなく、私が

もっとみる
つけめん納め

つけめん納め

閉店まで残すところ4日となった3月28日、最後の4食ということで、素直に食べたいものを選ぶ。

開店から10分後くらいの訪店だったが、カウンターのみの客席はすでに満席。HIRAMAではあまり見ることがなかった景色だが、それだけ名残を惜しむ客が多いということか。

訪店前はつけめんは最終日にとっておこうか、とも考えていたが、ここ最近の混雑具合からしても、今週は目当てのメニューが売り切れる前に店に入れ

もっとみる
振り返り

振り返り

特製ラーメン、飲み会シーズンで食生活が乱れ気味のところに魚だしのスープが染みる。

ところで、そろそろ3月も後半に入ったので、残りのオーダーの参考にするべく年明けからの各メニュー注文回数を集計してみた。

7:らぁめんカレー南蛮
4:タンメン
4:つけめん
4:とりそば
3:ネギそば
2:魚だしらぁめん
2:らぁめん
2:味噌ラーメン
2:タンタン麺
2:特製ラーメン
1:野菜ラーメン
1:サンラ

もっとみる
通り過ぎていった飯ども

通り過ぎていった飯ども

HIRAMAはわりとメニューの試行錯誤を積極的にやる店で、ラーメン以外に過去にはチャーハン、カレーライスなんてメニューが存在したこともあった。

今回はタンタン麺を食べつつその辺の記憶を掘り起こす。

この時始まったのは半チャン湯麺といって、680円で具材なしのシンプルな醤油ラーメンに半チャーハンというメニューだった。

しかし提供は平日昼のみで、2014年6月の提供開始後、8月に私が有給休暇をと

もっとみる
米と野菜スープ

米と野菜スープ

今日も野菜炒めが売り切れだったので、タンメンを野菜炒め入りスープと自分に言い聞かせて食べた。

タンメンができるくらいなら野菜炒めに必要な具材はだいたい揃っているはずなんだが……そろそろ閉店の時も近づき、通常の営業が難しくなっているのかもしれない。

そういえば、本日店内を内偵(?)していて、HIRAMAで使っている卵の業者を特定することができた。

有限会社ナカジマ農場(http://www.i

もっとみる
ストレート味噌ラーメン

ストレート味噌ラーメン

専用の縮れ麺から通常のストレート麺に変わって、以前に比べると麺にスープが絡みにくくなった味噌ラーメンだが、スープから麺を引き上げた後に冷まそうとするフェーズを飛ばしてすぐに食べればいいことに気がついた。

これは先月の限定、ラーメンカレー南蛮で麺とスープをいかに絡ませるか日々考えていた結果発見した食べ方の応用である。

しかしHIRAMAのラーメンは基本的に「中華鍋で具材を調理」「中華鍋にスープを

もっとみる