見出し画像

本場所中に幽霊は出るのか?

 誰かがふと思った。
 相撲の巡業や本場所中に、幽霊が出ることはあるのだろうか……と。

 理論上!
 相撲は神事なので、不浄なもの=幽霊は無闇に近づけないはず!
 塩や酒で不浄なものを清める、的な俗説を信じるのならば……もはや塩害レベルで塩をドッバドバにまき散らしている土俵には幽霊が出ないと思う。
 だいたい、土俵に幽霊出ていたら目立つし。
 なんか行司が今日は二人いるな~? みたいになったら誰かがオフサイドを見ているのか? って疑問出ちゃうし。
 今日はお相撲さんが1vs2バトルか~になったら変則ルールすぎるしね。

 それに、お相撲さんの神聖さは結構すごい!
 伝承で幽霊を倒した力士がいるとかいないとか、そんな話も聞いた気がする。

 つまり、お相撲さんは幽霊に強いのだ!

 だから巡業や本場所の最中に幽霊が出るとか、怪談存在するのは……たぶん、無いはずなのだ。
 だって不浄なるものが存在しない(はず)だから!
 幽霊が怖い人は相撲を見に行けばいいのだ!
 神事だから幽霊にあわないはずなので!
 多分、おそらくきっと!
 いかんせん、幽霊を見る才能がないから断言できないけど。

 そう思っていたのだが、相撲好きな妹曰く「国技館で幽霊が出た話聞いた事ある」とのこと。

 いるのかー、国技館にも、幽霊ー。
 相撲は神事でも、国技館全部清められないのかーそうなのかー?
 広いもんな、国技館は。何せ東京ドーム1個分くらいはあるもんなー?
 無い? 無いんだ。

 しかし、神聖なるお相撲さんがバッチバチに存在する国技館に出る幽霊とはどんなに覚悟がキマっている存在なのだろうか?
 成仏まったなしではないのか?
 幽霊の世界であまりに神聖さを浴びるのはある意味拷問なのではないか?
 幽霊のどMなのだろうか?

 疑問に思った俺はさらに詳しい内容を求め妹にその怪談を聞いてみることにした。
 ちなみに妹の好きなお相撲さんは魁皇(浅香山親方)と栃東(十四代目玉ノ井)である。

 妹曰く。
 ある人が国技館でホットスナックなどを買っていた時、前方から若いお相撲さんが歩いてきた。
 その人は「あ、お相撲さんだ」と思ってぼんやりと見送った……。

 場所中の国技館では、お相撲さんが観客の入る場所をウロウロしているのはそこまで珍しい事でもないらしい。(※これはコロナ禍前の話なので今とは事情が違うかもしれないが)
 だから特別なことだと思わずホットスナックコーナーで名物の焼き鳥などを買った時なんと!
 今さっき通り過ぎていたお相撲さんが……そこに立っていたのである。
 これはまさにお相撲さんの幽霊だったのだろう……。

 …………?
 いや、それただお相撲さんが二人、ホットスナックコーナーの前を歩いていただけの話では?
 お相撲さんの顔、区別がつかない人が別々のお相撲さんを見ただけでは?

 仮にお相撲さんの幽霊だったとしても、もっとこう、さぁ……。
 白い装束をしてたとか、身体が透明だったみたいな、幽霊らしさを出してほしくないか?
 幽霊にもそれくらいの矜持があってしかるべきだろ……。
 もっと幽霊として! 一つの怪異としてさぁ……。
 お、人間だ! 生きてるな、死んでるオレが驚かしてやろ! くらいの努力はしてほしくないか?
 黒目だけが爛々と輝いていたとか、口が裂けていたとか……そういう怪異っぽさがないと……本当に! ただ、お相撲さんが二人通り過ぎていったのを区別できなかった人の話でしかなくなっちゃうよ!

 というか、実際にただお相撲さんが二人通り過ぎただけの話では?

 以上のようなクレームを申し上げた所、妹曰く。

「幽霊って見える人には現実にいる人間とかわらぬ、実体をもったように見えるものですから」

 とのことでした。

 だからそれではお相撲さんが二人いただけなのか、お相撲さんの幽霊なのかわからなんだってばよ!

 そもそもお相撲さんは神聖だったり縁起物だったりするんだから、幽霊になるのはなんか、ダメな気がする!
 七福神の幽霊とか出たらなんかダメな気がするだろ!?
 七福神の幽霊が七人ミサキなのか? なんかわかんなくなってきた!?

 そんなわけで……例え怪談があったとしても!
 相撲の巡業や本場所では、幽霊が出ないような気がするし、出づらい気がする! だって神事なんだもん!
 でもひょっとしたらお相撲さんの幽霊は出るかもしれない!
 お相撲さんの神聖さはより神聖さに耐性がありそうだから!
 ムド弱点、ハマ耐性みたいなもの!

 このへんを自分の落とし所にしようと思いました。
 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?