見出し画像

オープン当日に琵琶湖のほとりにあるホテルに宿泊した話

8月の終わり、家族で滋賀の琵琶湖のほとりにあるホテルに宿泊してきました。
そこがとても良かったので、今日はその話をしようと思います。

宿泊したのは「蒼の湖邸 BIWAFRONT HIKONE」。
2023年8月20日に新しくオープンしたリゾートホテルで、縁あって今回はオープン当日に宿泊することができました。

神戸から車を走らせて数時間、途中SAで休憩したり彦根城に寄り道したりしつつ、夕方ごろにホテルに到着。

ホテルの入り口には、開業を祝うお花がずらりと並んでいました。
おお…本当にオープンしたてなんだな…(そりゃそう)と思いつつ10階のフロントに。

「フロントが上層階にあるの、今時のホテルっぽい〜」なんて薄っぺらい感想は口に出す暇もないまま目に飛び込んできたのは、見渡す限りのレイクビュー。いや、琵琶湖ビュー。
琵琶湖を望む方向は一面ガラス張りで、遮るものはなし。
琵琶湖ってこんなに広かったっけ!?海!?と錯覚するような風景で、一気に非日常感に引き込まれました。

この日はとっても暑かった。雲ひとつない天気も相まって、
琵琶湖と空の境目がわからなくなりそうな風景でした。
フロント兼展望ラウンジは木を基調としたナチュラルな雰囲気。

チェックインの手続きを済ませる前に、ようこそいらっしゃいました、とホテルの方が声をかけてくださり、なんとおしゃれなスイーツとハーブティーが目の前に。

「今時のホテルってウェルカムスイーツなんて出てくるのか!?」と驚きつつ、疲れた身体には嬉しい心遣い。
広々としたテーブルで美味しいスイーツをいただきつつ、チェックインを済ませました。

チェックインを待つ間いただいたウェルカムスイーツ。
ハーブティーはバタフライピーティーだったので色の変化も楽しく、癒されました。


そしていよいよ気になるお部屋へ。

ドアを開けると、ゆったりとした空間にベッドが2台と広めのソファーとテーブルが。そしてお部屋も琵琶湖ビュー。
(ちなみに、夢中でルームツアー動画を撮っていたため写真はありません。。ぜひ公式サイトでご覧ください)

8月時点では暑かったですが、涼しい時期に泊まったら
お部屋のバルコニーでくつろぐの最高だと思う。

個人的に感動したのが、お部屋の細かい部分。

まず、ネスカフェバリスタが置いてあること。
わたしは残念ながらコーヒーがあまり得意ではないのですが、コーヒー好きには嬉しいポイントなのでは!?と思いました。
4種類ほどの中から自分好みのコーヒーが自室で飲めるってあまりないような気がします。(他をあまり知らないだけかも)

もう一つは、備え付けの化粧水、乳液、クレンジングが「OSAJI」のものだったこと。
みなさん、OSAJIってご存知でしょうか?
日本の敏感肌向けコスメブランドなのですが、関西ではまだあまり店舗も多くないので、知らない方も多いはず。

わたしはOSAJIといえばいつも素敵なカラーのネイルポリッシュを出しているな、というイメージだったので、スキンケア商品については「気になるな」ぐらいだったのですが、ホテルの備え付けのスキンケアコスメに採用されていることを知って驚きました。
「いいものを、しっかりリサーチをして選んでいる」という印象を受け、さらにわたしのホテルへのイメージはぐんぐんと上がるのでした。

アロマのような香りもとっても素敵なOSAJIのスキンケアコスメ。
この旅行で一目惚れし、翌日朝ごはんを食べながらオンラインサイトでポチりました。


この日は気温が36度近く上がった猛暑日だったため、一刻も早く汗を流したい!と、お夕飯の前に、温泉へ。
もちろんここも見渡す限りの琵琶湖。どこもかしこも景色が良すぎる。
大きくはないものの、内湯、露天風呂、そしてオートロウリュ付きのサウナまである、充実感のあるお風呂でした。


そしておまちかねのお夕飯。
詳しい内容はぜひ泊まって体感して欲しいので省きますが、和と洋がバランスよくミックスされたコース料理、という印象で、個人的な感想としては「最高」でした。

特に感動した「甘鯛のうろこ焼き」。
カリッとした外側と、ふわっとした身が本当に美味しかった…

実はわたしはどちらかというと少食な方で、いつもコース料理は前菜でお腹いっぱい、メインの頃には食べ切ることに必死であまり記憶がない(最低)ということが多いのですが、こちらのコース料理は最後まで美味しく、楽しくいただくことができました。

一品一品が、「あとちょっと食べたいな」と思わせるくらいの程よいボリュームで、名残惜しさを感じている間に次のお料理が運ばれてくる、という感じで配膳のタイミングもちょうど良いと感じました。
とはいえ、父に足りた?と聞くと「ちょうど良かった」と言っていたので、不思議ですね。実はわたしは少食じゃなかった…??
つまり、男性も女性も楽しめるお料理の内容だったのではないかなと思います。ごちそうさまでした。


楽しかった1日が終わり、就寝…とはいきません。まだ寝ません。
チェックインの時に、ラウンジでお酒が飲めますよ、なんて話をちらりと聞いたことを思い出し、父と寝る前に少し飲もうかとラウンジへ。
そして驚きました。なんと、こちらのホテル、赤ワインとウィスキーが無料で飲めるんです。
え、無料?思わず聞き返しましたが、ホテルの方に「はい、無料です」とにっこり返されてしまいました。

流石に夜になると外は真っ暗。
ですがゆったりとお酒を楽しむ時間は至福でした。


温泉に入ってさっぱりして、美味しいお料理とお酒をいただいて、身も心も満足…ということで、今度こそ就寝の時間です。

翌朝はビュッフェをいただきましたが、こちらも絶品でした。
朝の写真はないのですが、悪しからず。


最後に、もう一度ホテルの公式サイトのリンクを貼っておきます。
ちなみにこちらはPRではなく、純粋にホテルが気に入ったため「聞いて聞いて!」したい人間の日記です。笑

https://www.biwa-front.com/


最後までお読みいただきありがとうございました。
このnoteを読んで、少しでもホテルに興味を持ってくだされば幸いです。
ぜひ気になった方は行ってみてください!
(近くの観光はクラブハリエや黒壁スクエアがおすすめです)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?