見出し画像

【パチンコ・パチスロはギャンブルではない!?】

みなさん、こんにちは。 oshin(おしん)です。

今回は、パチンコ・パチスロはギャンブルじゃない!?について記事にしていこうと思います。
記事の後半には”パチンコ・パチスロの稼ぎ方”も掲載していきますので、ぜひ最後まで読んでいただければなと思います!
(後半の記事のほうが気になる方は前半はすっ飛ばしてください笑)

それでは早速ですが、みなさんはパチンコ・パチスロはギャンブルだと思っていませんか?


実はギャンブルではありません


それはなぜなのか?
日本はギャンブル(賭博)が禁止されいる国だからです

ちなみに宝くじや競艇等もギャンブルではありません。
公営ギャンブルと言います。

※公営ギャンブルとは特別法で認められており、都道府県、市町村(=国が絡んでいる)が主催しているものです。
国が認めたギャンブルであれば当たり券などを『直接』お金に変えることが合法になります。

【公営ギャンブルの種類(5種類)】

・競馬
・競艇
・競輪
・オートレース
・公営くじ(宝くじ、toto)

あれ?パチンコはないの?と思った方。
パチンコは公営ギャンブルではないのです。

パチンコ店は営業形態が異なります。
パチンコ店は『風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律』によって定められています。
世間でいう風営法です。
他にもゲームセンターや麻雀荘のような射幸心をそそるおそれのある娯楽を提供する業種やスナック、キャバレーといった接客飲食店やフーゾク店があります。

つまりパチンコ店は公営ギャンブルではなく、風俗業となります。

話を戻しますが、公営ギャンブルではないのにパチンコ店はお金を換金しているし、それって平気なのか?と思いますよね。

それはあるやり方で合法となっています。
それは三店方式というものです。

三店方式とは?

この仕組みを取り入れていることで違法性を問われにくい形で※特殊景品を現金化にすることができます。
※特殊景品とは現金を交換するための代物です。

スクリーンショット 2021-12-04 1.25.35

こちらの図のとおり、三店というのは「パチンコ店」、「景品交換所」、「問屋」になります。
風営法では、パチンコ店が『直接』お客さんから特殊景品を買い取ることが禁止されています。また、直接影響力のある者(景品交換所)に買い取らせる行為も禁止されています。
つまり、間にお客さんを挟むことで直接の取引ではなく間接な取引になるから平気ですよってことです。

そうすると、同じ景品がぐるぐる回っていることにならないのだろうかと思う方がいらっしゃると思います。

✔ここで重要なのが、『問屋』の存在です。

問屋はいくつもの景品交換所と取引をしていますので、必ずしも同じ特殊景品が元の店舗に戻ってくることはありません。
かなりグレーなラインですが、2016年の閣議の政府答弁でパチンコは『違法ではないと』決定されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いては後半の記事を書いていきます

パチンコ・パチスロの稼ぎ方】


まず、勝てるのか?と疑心暗鬼になるかと思いますよね。
過去にわたしは絶対勝てないと思っていました。
では、こちらの画像を御覧ください

スクリーンショット 2021-12-05 2.43.45

※見やすくするためにパチンコを公営ギャンブルに一括していますが、公営ギャンブルではないので、予めご了承ください。

ユーザーの9割が店舗側の利益で残りの1割がユーザーの利益となっています。
2021年現在のユーザーはおよそ800万人ですので、80万人の方たちが勝っています。
(必ずしもそうとは限りません。)

次にこちらをご覧ください。

スクリーンショット 2021-12-05 1.49.37

パチンコ・パチスロには設定というものが存在します。
主にパチスロに搭載されており、設定は1〜6があり、数字が大きくなれば勝ちやすい設定になります。
設定1〜3は低設定、設定4〜6は高設定と呼ばれています。
前者は負けやすく、後者は勝ちやすい設定です。
勝ちやすいということは、お店側が損をすることになるので、普段からはあまり高設定を投入してはくれません。
特定日(力を入れている日)でも投入してくれるかどうか危ういところです。
そういう点を考えると正直設定狙いはかなり難しいです。知り合いの※専業の方でさえ、難しいと言うくらいですので。
※ここでいう専業はパチプロのことです。
戦略をまとめてみましたのでご覧ください。

スクリーンショット 2021-12-05 1.43.38

初心者でも一番簡単なやり方は【期待値稼働】になります。
期待値稼働のやり方については過去の記事で掲載していますので、そちらを参考にしてください。以下2つになります。

①パチンコ・パチスロは果たして勝てるのか?
②パチンコ・パチスロは果たして勝てるのか?

また、パチンコ・パチスロをやるにあたり重要なことをお伝えします。

スクリーンショット 2021-12-05 2.46.44

それは、確率論です。
ここに関してはどうすることもできません。一番勝ちやすい設定6で大負けした経験だってありますし、設定1でも大勝ちした経験はあります。
確率なので絶対はありません。



最後になりますが、パチンコ・パチスロでの稼ぎ方についてのまとめを画像にしましたので、ご確認ください。↓↓↓

スクリーンショット 2021-12-07 0.39.20

ひとつのお金稼ぎの方法ですので、強要はしませんし娯楽の一貫として楽しむことは大いに構いません!
わたしが伝えたいことはパチンコ・パチスロでもお金を稼げるということです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回以降はわたしの養分から脱却するまでの過程を記事にしていこうと思いますの、ぜひ読んでいただきたいです、

ありがとうございました!では次回も乞うご期待を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?