見出し画像

【パチンコ・パチスロは果たして勝てるのか?②】

みなさん、どうもこんにちは。oshin(おしん)です。
わたしはパチンコ・パチスロを趣味として収入を得ています。

早速ですが、今回は第2弾となりますので、まだ第1弾をご覧になっていない方はすぐ下の方にリンクが貼ってありますので、そちらを先にご覧下さい。

お待たせしました!
第2弾が完成しましたので、前回の記事の復習をしながら、パチンコ・パチスロで勝つためのノウハウをわたしの経験談を交えてお伝えしていきます。

前回は期待値稼働について記事を掲載しました。
※まだ前回の記事を見ていない方はこちらのリンクをクリック👀
→【パチンコ・パチスロは果たして勝てるのか?

余談ですが、時代が変化してきて、今は「4号機時代」よりも勝ちにくくなった話を結構耳にします。それでも現在の「6号機時代」も勝てます。

4号機時代はわたしは触れたことすらありませんが、話に聞くと一日に40万勝てるときなんかザラにあったとか(恐ろしい時代だ笑)
40万勝てるということはその反面、一日に40万近く負けるとか(これはさすがに言い過ぎ)

規制が厳しくなったことで4号機→5号機→6号機へと変わっていきました。(4号機の前もありますが、省略します)
全国のホールに6号機が初登場したのが大都技研の番長シリーズ「Hey鏡」です。

と、まあこの話はこの辺までにします(読者に怒られる)

前回のおさらい

まず大前提なのが「期待値稼働」です。
期待値稼働で必要なことは「天井狙い」ですよね?
これはパチンコ・パチスロ両方狙うことができます。
つまりハイエナ行為をすればいいということです。

こんな感じです。かなりざっくりまとめましたが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは本題に入ります。

データ収集』と『店舗選び

こちらの2つを解説していきたいと思います。

【データ収集】
データ収集は文字通り店舗のデータを集計し、どの台にどのような配分で設定を入れているのか、このお店はどれぐらい信頼性があるのかなどを独自で集計して、推測を立てていくことです。

うわ、いきなり難易度の高い技術だな〜

と思うかもしれません。大した技術はいりませんし、推測を立てて的を絞れるようになれば、1/2あるいは1/3で設定をツモることが可能になります。
わたしの知人には毎回ツモっている猛者もいます。
推理が好きな方には好都合かと(ここに関しては個人的な意見)

こんなのめんどくさくてやってられないよ。とか
もっと楽な方法教えてよ。と思う方は多いハズ。


そもそもパチンコ・パチスロで勝てる可能性って比率で表したらどれくらいなのかご存知でしょうか?

9:1=負ける:勝てる

だいたいこう言われています。

え?そんなに勝てる可能性低いの!?
と驚愕したに違いありません。

そりゃそうですよ。パチンコ店は営利目的で経営していますので、毎度毎度勝たせていたら、パチンコ店は潰れますから。

設定1で勝てるときもあれば設定6で負けるときもあります。

だから通常営業日とかはほぼベタピン(設定1)と考えてもらったほうがいいでしょう。

じゃあ結局は勝てないよね?

いいえ、勝てます。

だからこそパチプロという人が存在しています。
もちろんパチプロ達も、期待値稼働の他にデータ収集も行っています。
単純にデータ収集を行えば、より設定をツモりやすくなるからです。
要は、自分にしか知らない店舗の癖を掴み、ライバルを減らす努力をしているのです。
つまり、勝つためには重要なことなのです。

話を戻しますが、
・こんなのめんどくさくてやってられない。
・もっと楽な方法はないのか。

この2つを重視するのであれば、「天井狙い」それだけをすればいいと思います。

ただ、前回の記事でも掲載したように
天井狙いは誰でもできるし、簡単で楽なだけであって競争率はかなり高いです。

競争率が高いということは必然的に期待値のある台を拾える可能性も下がります。

辛辣な言葉を並べてしまいましたが、実際そんなもんですよ。

わたしのデータ収集の一部を公開します。

画像1

これはマイジャグラー3のデータ収集の一部になります。
参考程度に見てください。(一部すぎて参考もくそもないのですが笑)

続いて店舗選びについて解説していきます。

【店舗選び】
これは簡単に言うと保険です。保険で数店舗をもっていることで、
例えば、メインにしていた店舗にライバルが増えたとします。
そして抽選負けして狙い台が取れなかったと仮定します。
そうなると、期待値のある台が拾いづらくなったり、ライバルの中にもデータ収集をしている人もいますので、ツモれる可能性も下がります。
また、ハイエナ行為をするための店舗をもつことも重要。
そのための保険です。

じゃあ店舗選びはどうするの?

答えは一つです。自分で探すしかありません。
こればっかりはここ!と断言できません。
今の時代は情報が溢れているので、店舗なんていくらでも探せます。
情報が溢れているからこそ、競争率も必然と高くなります。

わたしは保険でメインホールの他に5店舗ほどマークしています。

わたしからのアドバイスとして、
駅前ホールは立地がいいので、
アクセスしやすい=人が多く入る=競争率が上がる
これらが成り立つでしょう。(すべてとは言い切れませんが)

その反対。
アクセスがしにくい=人が入りにくい=競争率はそこそこ
まずはこういったところから着目して、次に過去のデータをもとにその店舗の信頼度を確かめます。
そういった店舗探しもありかと思います。あくまで参考程度に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでが前回の期待値稼働+αで取り入れることで勝率があがる方法になります。

正直、楽ではないです。ただ、期待値を追い続けることでトータルで勝てることはできます。立ち回りや考え方を少し変えることで、勝てるならやったほうがいいかとわたしは思います。
考え方と価値観は人それぞれ違いますので、強要はしませんし平打ちでやってもらっても構いません。

わたしが伝えたいのは、
パチンコ・パチスロにも勝てる方法がある
これだけです。

【おまけ】


わたしの養分時代の年間収支と期待値稼働の収支を公開したいと思います。
実際わたしは期待値稼働を半年近く検証しながらやってみましたが、
効果は絶大でしたね。

まずは養分時代から

画像2

ご覧のとおり、正真正銘の養分でした笑
さすがに負けすぎてました。

次は期待値稼働の収支です。

画像3

養分時代と比較すると、差が歴然なのがわかりますよね笑
他のパチプロの方より劣りますが、わたしも期待値稼働の立ち回りを変えたことで、結果がついてきました。

期待値のある台をきちんとこなしていればこうして結果に繋がります。
何度も言いますが、その日に勝てる保証はありません。
また、上振れするときもあれば下振れするときもあります。
ですので、十分な軍資金がなければメンタル維持がかなり厳しくなると思います。30万円ほどあれば問題ないと思います。(個人差あり)

それと、パチンコ・パチスロは自己責任ですので、そこはご了承ください。


最後に

第1弾、第2弾を見ていただきありがとうございます。
これらの記事が少しでも参考になっていただければ幸いです!
最後までお付き合いしてくださりありがとうございました!

次回はまた別の話題を記事にしていこうかと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?