見出し画像

英語学習コーチング PROGRIT vs English Company

ここ数年、英語学習コーチングというのが流行ってますね。

私もBerlitzやGABAなど英会話学校には通ったものの、なかなか成果を感じることができず、かなり高額な費用にはなりますが、流行りにのってPROGRITとEnglish Companyの2つを受講してみました。個人のスキルや学習方法の相性にも影響すると思いますが、実際に役にたつことも多かったし効果も得られた部分もありました。

いろんな紹介サイトも存在しますが、あまりDeepに入りこんでいるサイトが少ないなというのが個人的な印象で、受講前にもっとわかっていれば、、、と思うことも正直ありました。また、体験レッスンはどこも実施していますが、体験レッスンだけはわからないこともあり、どの学校を選ぶべきか、そもそも受講するべきなのか、など高い受講料だけに不安を感じたり、悩むことも多いと思います。

そんなことを感じ、少しでもご受講を考えておられる方々のご参考になれば、とこの記事を書きました。

私が受講したのは以下のコースになります。

英語学習コーチングスクール受講一覧

あらためて高いですね^^; 私も仕事で英語を使わなければいけないという追い込まれた状況でなければちょっと手が出ないところです。

最初に、結論だけ簡単に記載しておきます。

PROGRIT
プロソディーシャドーイングには価値あり。
トレーニングプランは綿密に立ててくれて、卒業後のプランも作ってくれる
全体効果としては…評価軸にVersantを採用しているが…

English Company
TOEICの教材を使ったトレーニング
TOEICの点数向上の効果はでやすく達成感がある
リスニング・リーディングにおいても実感を得やすい

と書くと、少しこの後の話の流れがみえちゃいそうな気もいたしますが笑
どちらかが100%良いということではなく、私個人のスキルや成果の観点にはなりますが、両校にメリット・デメリットがあると思います。オリジナル学習コンテンツの転載とかは禁じられているので掲載はできませんが、各学習項目に対してどんな教材をどんな風に学習するのかをできるだけ詳細にご紹介したいと思います。

以下からは有料記事になります。ご興味度合いと価格が合いそうでしたらぜひご購入・ご購読いただければ幸いです。

各校の概要

PROGRIT

PROGRITは、本田圭佑さんがご利用されている宣伝や、2022年に上場し、代表取締役社長・岡田祥吾さんはアナウンサーの弘中綾香さんがご結婚されたお相手としても話題になっていたので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

(参照元)https://www.progrit.co.jp/

英語学習2.0」という書籍もご出版されています。

English Company

片や、English Companyはそんなに有名ではないかもしれません。
私もPROGRITを受講した後に、他のコーチング学校を探していて辿り着きました。「1日3時間は勉強してください」というコーチングが多い中、1日1時間ー1時間半で成果が出せる、ということをうたっています。

(参照元)https://englishcompany.jp/

【結論】


冒頭でも一部記載しましたが、端的に結論から言うと以下な感じです。

ここから先は

13,929字 / 9画像

¥ 444

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?