見出し画像

私の時間を奪う時間泥棒へのストレス対処法

休みの日は本を読んで心を鎮めて、自分のメンタルをコントロールできるように努力しています。

そして仕事の日は余計なことは考えず、仕事だけに集中しようと決めてわりとニュートラルな気分で家を出るのです。


でも実際職場にいると本当にメンタル削られることばかりです。

話を聞かない人

愚痴しか言わない人

あからさまに手を抜く人

こちらの仕事の領域を荒らす人

報連絡相談できない人

責任転嫁

逆ギレ、言い訳…


ありとあらゆる攻撃でこちらにストレスをかけてきます(笑)

私としては自分の仕事さえ全うできればそれでいいというスタンスでいるんですが、なかなかそうはできない状況です。

自分の努力次第でなんとかなるようなことでも他人に押し付けてくる人が多いので、本当にストレスが止まりません。

そして自分のメンタルを安定させようと努力しても、いつもそれ以上のストレスをかけてくるので対処しきれません…。



昨日も自分の仕事とは言えないようなことを2時間もやらなければいけないはめに。

「私には私の仕事があるから、やって欲しいなら最初に相談連絡して」って言っても、話の意味が通じない人、同じことを繰り返す人ばかりなので何度言っても変わらないので辛いです。

私自身は「これがあるから今はできません」とちゃんと優先順位を考えて断ることはできるのですが、そもそも相談連絡してこないので「断る」という選択肢がないまま人の仕事に巻き込まれるはめになってしまいます。


あのニュートラルに自分の領域を守って仕事をこなそうと思っていた朝の健やかな私はどこ…。



昨日はそういったストレスに負けて自分時間をもつことができませんでした。

今日もストレスからくる疲労が抜けません。

毎日やろうと思っていることがで出来ないことがとても悔しいです。

他人に振り回されて私の有意義な時間を搾取されている気分です。



もうこれ以上私の有意義な自分を盗まれるわけにはいかない!

そこで私はストレスだと感じることがあったらその出来事の反省点、対策を考えることにしました。

どこが悪かったか冷静に振り返っておけば、次からはあらかじめ予防線をはることができるかもしれません。

そういう風にしていこうと思います。


昨日の反省点&改善策

・振り回された時に不快だという気持ちを伝える

・どうして欲しかったか改善点を伝える

・自分の仕事を荒らさないで欲しいということを伝える

・我慢すべきでないことは我慢しない

・休憩時間は必ず1人で過ごす(話の通じない相手と過ごさない)

・愚痴には付き合わない

・お昼休憩5分間のマインドフルネス瞑想


自分を変える必要がある人は私以外にもたくさんいるのに(それも社会人として基本的なマナーやルールに関すること)、私自身が変わっていかないと対処できないなんてなんとも皮肉な状況です…(笑)

我慢せずストレスだと思ったことはちゃんと相手に伝えなきゃだめですね。

昨日の反省はここでした。


今後こうして日々ストレスだと思ったことを考察してメタ認知力を鍛えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?