見出し画像

決意

自分の指導を振り返る。vol.15

『忙』しい、という言葉は使わない。

『心』を『亡』くすと書くから‼️

漢字ネタをこよなく愛し、動画撮影の日々に追われまくりの加藤利光です。時間って買えませんか?日本の現状から見て、充実している日々を与えて貰っている事に、感謝しなけりゃバチがあたるぞ加藤利光!

noteを書く習慣が付き、文章を書く時間が時を忘れさせてくれるおかげで、拙い文章ではありますが、1記事で、ゆうに1時間以上消費。
 『連続31日✖️1時間=31時間消費!』計算する意味ある?って感じの掛け算でしょうが、2月の自分と比較してこれだけの時間を苦手な文章と向き合う自分にアッパレ🇯🇵(褒めて〜って願望で書いた自分が嫌だ〜〜成長しろ俺)

ちなみに毎朝4時起き当たり前✌️(褒めて〜って願望リマインド🤩)

生徒が登校するよりも時間に追われ、予定通り来週1週間だけなら生存出来そうですが、長期になったら爆死!
そう、オンライン授業の作成、編集に追われまくっています。部勧誘の代わりの、部活紹介動画なんてのも、最高の極みを求める精神が時間を蝕む。(技量の無さ、センスの無さは否めない。ははは🤣)

だから、思いきって決意表明です。

授業は、編集なしの顔出し一発勝負にする❗️

 というのも、長期戦をイメージし、自分にストレスを与え過ぎないようにしようと思いまして。プレゼン資料で1時間以上、声入れて1時間以上、動画の編集&確認で…。こりゃ厳しい…と。新しい知識を、入れる時間すらない状況でして。それでは、現状意地のままで、後退である(byディズニー)。浮いた時間は、生徒の意識向上への『ネタ』の準備にあてることにしました。

 もう一つの狙いは、自分流の授業のスキルアップをすること。わかり易さ、面白さ、間の取り方や口癖などを改善し、更に発展させる良い機会であると感じたのです。

今日から

チョーク一本で語れる教師へ磨きをかけます🔥


昨日の生徒への課題
①教科書をチェックし、記名する。
②現在、本は何ページ目?読書量の確認。
③『人間関係』についてあなたの思いを語って下さい。

以上3つ

まだまだ全員との連携が取れない状況(zoom)ではありますが、
課題③のコメント力には目を見張るものがありまして、文章表現が巧みで、立派な思考の生徒多数。2時間近く考えてメールしてくれる生徒もいたり。いや〜この集団の担任が出来て、既に良かったと実感しております。コロナよ、はよあけろ🤩

生徒の意見をまとめて還元したら、永遠のテーマ『人間関係』と寄り添い、上手に生きて行けるかな〜と。

ちなみに、私の意見は学校ポータルサイトにYouTubeを埋め込む形で、答えております。

画像1

既にYOUTUBER化が進行中!

内容は、こんな感じ。

今日のテーマ課題は何にしようかな〜。

絶対に教育を止めない!

負けてたまるか!

ハッピーの感染力は、コロナを超える!

では!










生徒に還元😁子供に還元😆