見出し画像

結婚

授業の新しいカタチ。vol.1

3月15日(サ・イ・コーの日)は結婚記念日である。11周年記念🎉

カミさん千晶への感謝の念は凄まじく。自由度の高い自分を許し、笑顔で支えてくれ、時に共に馬鹿をするそんな存在はもはや彼女しかいないだろう。披露宴での、お色直し再入場の際に利用した動画は千晶のイメージを作るのに適していると思います。

 11年前の今日、結婚式を挙げ、私はそこで人生初のラブレターを捧げた。そう、教員として恋多き高校生を教えている今、目標としては、「同じクラスの生徒同士で結婚!」現在高確率のカップルがいるのも事実。そんな目標を立ててはいるが、そこに向けての授業はしていないな~なんて思いまして。

生徒が求める授業は何でもしたい願望の俺。必要度の高いLIVE授業を展開するのが、私の課題である。

ラブレターの授業なんて面白いかも!っと思い過去を捜索。

見つけ出したぞー。

高校生にとっては、数学よりも結婚の話に興味があり(もちろん数学も楽しい授業を展開してますよ☆)、自分の人生の想像を駆り立て、良い人生を歩みたいという決心が、人生を彩る。そんな授業をやりたい。


11年前のラブレターを披露。


題して「ラブレターの書き方」 ~加藤利光の実践例~

ここから先は

1,100字

¥ 100

生徒に還元😁子供に還元😆