『チョリソー』

黒猫は不吉の前兆、詳しい理由は分からないが、何かと縁起が悪いらしい。一方、白猫は縁起が良いらしい。その証拠に、招き猫は白猫だ。何の話をしているかと言うと、この間、仕事帰りに黒猫を見たって話。僕は缶チューハイ片手に真っ暗闇を歩いていた。渋谷駅辺りだったってことは覚えているが(路地裏)、明確な場所は覚えてない。ただ、色んな食べ物の匂いが入り混じって、ゲロ臭いところだったのは覚えている。キラリと光るグリーン。よく見ると、黒の子猫だった。首輪を付けていないから、野良猫かもしれない。ニャーニャーと甘えてくるから、お腹が空いているのかもしれない。と、思って夜食に食べようとしていたホットドッグのソーセージをあげた。チョリソーだけど、大丈夫かな。って思ってたんだけど。ただ今のところ、僕の身に不幸は起きていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?