見出し画像

#17《登校拒否》遠足そしてGW明け

遠足当日。

朝比較的すんなり起床。
出発も難なく。

通学路は通れず遠回り。
しかし、今日の送りは門まででよいと。

あっさり歩いて入っていった。

よほど遠足に行きたかったのか?
これまでも週末には登校できたので、連休から学校に慣れるまで時間が必要なのか?
(え。毎週この繰り返しはさすがに母の精神が持たない気がする。)


放課後は仲良しの女の子と《放課後子ども教室》で遊ぶ約束をしてて、
約束通り16時30分に迎えに行きました。

15時頃に双子の女の子ちゃんが
「疲れた~足が痛い~」
と泣きながら帰ってきたので、
男の子くんたちも疲れにより楽しく過ごせていないのでは?と、心配しましたが、
全く問題なく楽しんでいました。

遠足も楽しかったみたい。

歩いていると、後ろから
『早く行けよ』
と言われたのが嫌だった。

とは言っていましたが。


GW明け、予想通りの
「行きたくない」

GW最終日の様子を見てると、私もなんだか無理な気がしてた。
「あと1日しか休みないのぉ~。。。」
と、弱々しそうに何度も言ってた。

今まで夫を駅まで車で送るときは、家で朝の支度をしながら留守番(姉弟3人で)してたのに、
「一緒に行く」
と付いてくる。

いつもに増して弱気な雰囲気がバンバン出てる。

色々話を聞いてると、
遠足の日に校門から一人で入っていくと、4年生のお兄さん(お友達?顔見知り?程度)から、
いつも母親と登校していることについて何か言われたみたい。

実際にかけられた言葉がどんなだったかはわからない。
もしかしたら、『どうしてお母さんといつも一緒なの?』ってだけかもしれない。
もしかしたら、本当に意地悪な言い方だったのかもしれない。

男の子くんは(特に今の男の子くんは)やや(随分?)繊細なので、とってもとってもマイナスに受け止めていて、もう付き添い登校も嫌だと。。。

こんな理由なので、GW明け2日目も3日目も同様でした。


「学校辞めたい」
「全部Eくんが悪いんだ。あれがなければ学校行けてたのに」
「もう嫌だ、全部嫌だ」
「ピアノ(唯一辞めずにいる習い事)も行きたくない」
「どこも行きたくない」

ちなみに、登録済みの不登校児童向けの教室へは、
「ママが一緒じゃないから嫌だ」
と言う理由で拒否でした。


◆母子分離不安?
◆HSC?


母子分離不安については、何かしらの外部要因によって小2になってからってパターンもあり得そうだけど。
HSCって生まれもったもったものじゃないのかな?小2(小1)からとかある?

学校の先生が言ってたみたいに、成長に伴って自分の主張(居心地の良い悪い)が明確になってきた。。。
ってところなのかな。

わからない。
男の子くんも私も出口の見えないトンネルの中にいるみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?