見出し画像

またちょっと同人誌作りたくなった?&もう少し語りたい

少し前に書いた感想依頼の記事

数日にも関わらず珍しく三桁のPVがあってちょっとびっくりした。多分今回依頼した方が記事を紹介して下さった方の影響が大きいのだろう。

と合わせ

感想に対する興味。

いわば反応が気になる方が多いということ。


自分の作品を書いて外に出している以上は

感想は無理だとしても、数字など、見える結果。

恐らくなんらかの反応は欲しいとは思うのはごく自然の心理だろう。

100%全く気にしない、外に出すだけでいいって人も恐らくいない訳ではないが、少ないだろう。

この記事を書いた後

お勧め記事に二次創作に関連するものがたくさん出てきた。

初、本作りました〜楽しい〜!

本作るのシンドイ〜もうやだ、でもやりたい。

感想について・・・全くこない。

などなど。

そんなこんなで自分の思いの丈を書き綴る記事をみつけて、とても嬉しかった。

自分だけじゃないんだなと。

ちなみに私は身内?←その解釈がわからないが、

そういう人達にすら感想は貰えない。

昔は自分から気になった方へ感想を告げていた。

だって自分も欲しかったから。

多少無理はしていた。

それでも、私が10回して、1回あるかないか。

そんな時代はあった。

でももういい。そこまでして貰わなくていいかなと思った。

事実向こうも義理で仕方なく、感想も多分無理して絞り出してる感が否めなかった。

だから辞めた。交流を殆ど。

辞めた・・・離れたというのが正解だ。


純粋に好きな人なら感想伝えて別に反応貰えなくても気にならない。

本当はフォロバとかもして欲しかったけど、

する理由がないからしないのだろう。

それでも話せば丁寧に対応してくれるし、それでいいのだ。

ようやくそう思えた。


逆に全然交流もない通りすがりの人から一言コメントを貰うことはあった。

だからわからないものだ。

そして今、なんとなく本が作りたい。

前の本はもちろん完売した訳でもない。

かと言って全く売れなかった訳でもない。

それこそ身内が全く買うことがなく、こちらからリアクション起こしても反応もなかったのは地味にへこんだが、今更だろう。

付き合い買いは一回のみ。

だが、本は好きだし、

同人誌は自分の好きを詰め込んだ宝物だ。

紙、神本😭

そんな記事を見かけた。

https://www.pixiv.net/artworks/84927461


時間とお金かけて、考えて考えて作った。

まさに自分の形。

我が子と言っても過言ではない。


別にプロでもなんでもないから誰にも迷惑はかけない。

(もちろん各コンテンツ、二次創作ガイドラインの決まりは遵守する)

だから周りの反応が無くても作りたい。

私にとって同人誌は愛の結晶。



そんな風に思えた。

だからやめられない。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件