見出し画像

【企画参加】ひとり暮らしのエピソード


今の住まいになってから早二ヶ月。

すっかり整ってきた!!


と言いたいが、そうは問屋がおろさない。

なんだかんだで10箱のダンボールは
2箱まで減らせた←頑張った。

だが、まだ部屋のわちゃわちゃ感が凄い。
物が雑然としている。

動画などであるシンプルな落ち着いた部屋にはまだ遠い話だ(理想的な部屋はあるから、常にイメージはしてる)

8年前に初めて一人暮らしした時は
頑張ろうと色々と張り切って無理していた。
なんでも一人やろうとしていた。見栄も張っていた(滅多に使わない布団とか)
だが、その結果しばらく体調を崩した。

その教訓があるから今回は頑張らないと決めた。

だいぶ前にちょっと書いていた。

次の一人暮らしの部屋探しも、数年前からなんとなく考えていたものの、当時の自分には負荷があり過ぎると物件は見ても動けなかった。

そう、メンタルダウンで休職し、復職をした頃だった。


引越は自分が考える以上に大変な作業である

最初は実家から家を出るだけだからさほど大変ではなかった。まさに身一つと言っても過言ではないくらい。



だが、一人暮らし→一人暮らしは
全てやらないと行けない。

荷造りはもちろん
ライフラインの手続き(解約、申込)
旧住居の清掃や立会。

転居届

私は一人だからそれほどでもないが
家庭持ちの方は学校の手続きなどもあるだろう。

とにかく大変なことが多い。

そして費用もそれなりにかかる。
大体の場合は不動産屋を経由するだろうから、家賃以外にも手数料が必要になる。
そして引越費用。
大型の家電は自力では難しい。
やはり業者に頼むことが多いだろう。
(見積から結構大変…煩わしい。もっとサクッと出来るかと思った)

仕事関係転勤など、よほどの事情がない限りは
気楽には出来ないと私は思う(あくまでも私の主観)

環境変化は良くも悪くもストレスになる。
なので休職中などはおすすめはしない。
(もちろん体力があり無理なく出来るなら問題ない)

そんな中、体調を整え、費用を貯めつつ、3年越しにようやく引越が叶った。

部屋の整いはまだまだだが、生活するには支障はない。

とりあえず今意識してること



・こまめに掃除(一拭きでいい。溜めない)
・物を増やさない…具体的には本。
極力図書館を活用している。

この2点だが、だいぶ違う感じはする。

後は今あるものを更に吟味し、捨て活もやりたい。

そして1年後を目安に猫ちゃんお迎えしたい。

早く実現したいが、焦らずゆっくり。


一人暮らしを楽しみたい。
今度はちゃんと自分で決めて。
私の人生なんだから、私が決める。


素敵な企画に参加してます!


そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️