見出し画像

こんな時だからこそ当たり前を大事にしたい

私には98歳の祖母がいる。

あまり私は会うことがないが、元気かと言われたら元気では無い。

あまり食事を取らない。外に出ない。

だが、病院や介護施設にはお世話なってない。

本人がそれを拒絶しているから。嫌だ嫌だと言う人を強引にはできないとのこと。

命に関わることではないからと定期的に母が様子をみている。

いつどうなるかわからない。

と何年も前から聞かされてる。

去年の春くらいに病院に行くと聞いて、

覚悟はしていた。

だが、特に何も変わらなかった。

母は嫁としてお世話をしている。

よく不満をこぼす。

聞いている限り、相当な労力、愚痴でもこぼさないとやってられないだろう。

それから私も何回会いに行ったが、

もう私のことは分からない、忘れていた。

多分認知症が相当進行していた。

私も多少学んだ。これは治す術はなく、遅らせることだけ。

そして今・・・

いや、書かない方が良いのだろう。

言霊・・・声もそうだが、文字にしてしまうと本当に起こりそうだから。


誰しも必ず与えられる二つのことがある。

遅いか早いかの違い。

私にだって確実に迫っている。

とりあえず今私が出来るのは、気持ちを強く持つ。

きちんとご飯食べて、ぐっすり寝る。

当たり前だけど、非常に大事だから。

気持ちの整理としてここに記す。

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️