見出し画像

自分が頑張る理由を改めて考える

先日、お世話になっている方々の講演会に参加してきました。

いろんな方のお話を聞きながら、改めて大事だなと思ったことがあります。

それは何かというと、

「自分ってなんのために頑張ってるっけ?」

ということ。

日々やることに追われたり、こなしていることは多いけど、そもそもそれはなんのためにやっているのか!?

これが明確かどうか、日々この目的から昨日してやるべきことをやっているかどうか。

これによって全く変わってくるなと改めて痛感した講演会でした。

目的、頑張る理由が本当に大事。

では、自分の頑張る理由は何なのか!?

僕の頑張る理由は、

「自分がチャレンジし続けて、仲間とともに豊かになる為」です。

自分がやっている仕事、やっていることがここから機能しているか?これからはいつも考えながら仕事していこうと決めました。

こういうことに気付けるのは、学べる場所があるから。

僕は自分の人生を変えたいと思って学びだしてから約12年になります。

学び始めるまでは、自分の頑張る理由や目的、目標なんて全く考えたこともありませんでした。

僕が考えていたことは、やりたいことをすれば幸せになれるんじゃないかということぐらい。

なのでやりたい仕事には就いて、やりたいことは毎日やっていましたが、人生はいきあたりばったりで、日々の業務に追われていました。

そんな自分の人生を変えたくて、読書したり、人の話を聞きに行ったり、講演会に参加するようになってからです。自分の人生の頑張る理由を考え出したのは。

自分と向き合うために研修なんかにも参加し続ける中で、今の目的に辿り着きました。

また変わるかもしれませんが、今は、

「自分がチャレンジし続けて、仲間とともに豊かになる為」

が頑張る理由です。

こうやって学び続けてきたおかげで、自分でお店を持てるようになったり、会社を持てるようになったので、学び続けながら、気づきを得て、人生に活かしていくことは大事なことだなと思います。

これからの人生も学び続けて、頑張る理由をいつも明確な状態にして、一度きりの人生全うします。

ではまた。

梶清智志


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?