見出し画像

転職面接、今週が勝負の週です。

今回は、再び転職の話です。

先日は、動くなら今という、転職のおすすめをしました。

実際に私も動いており、昨日、内定の連絡を頂きました。

しかし、思っていた内定通知書とは、違う気がしております。

そして、今週、面談を依頼されました。

しかし、今週は、勝負の週のため、来週以降に対応する変更希望を行います。

そして今週、勝負の週です。

昨日(2023年3月20日1次面接)を含めて、本日(2023年3月21日1次面接)、明日(2023年3月22日最終面接)と控えております。また、2023年3月29日にも最終面接が控えております。

今回の転職の優先順位を再確認してみました。
1.ある程度安定した企業
 過去に2社こちらの理由で、転職をしております(現職含)
2.規模人数がそれ程多くない(理想は50~300名)
 私自身、業務フローの見直しや作業場率を念頭に仕事するため、改善の通りやすい(風通しの良い)企業を求めております
3.年収アップ
 転職するのであれば、年収アップは必至です。年収が上がらない転職はあり得ないとすら、考えております。
4.休日日数アップ
 現職が年間休日日数109日と少ないため、どうしても休日日数を増やしたいです。私の場合は、1日の拘束時間が多少長くなったとしても、休日日数(1日に休める時間)を増やしたいです。オンオフのメリハリをつけたいです。
5.スキルアップが出来る企業
 人間的に嫌いではない上司には恵まれてきたことは間違いないのですが、尊敬できる上司に恵まれたかというと、そうではないと思います。正直、学べるところは少なかったと思います。実際、この人みたいになりたいという上司には、当たったことがありません。私自身もそのような上司であったかは疑問ですが、そうあるよう努力はしてきました。
6.通勤にさほど時間がかからない
 今までの最長通勤時間が100分でした。その時は、少し辛いかと思っておりましたが、慣れてしまうと意外と苦では無かったです。電車通勤で通勤ラッシュが無かったからかもしれませんが、安定しての通勤が出来ておりました。なので、2時間位まででした、許容範囲となります。勿論、短いに越したことはありませんが、電車通勤であれば、作業時間(副業)や勉強時間に当てられます。

後のことは、業務についてから分かることです。

失敗もたくさんしてきました。なので、入社前に雰囲気の確認(会社見学)、実際に入社した時にイメージを掴むため、業務見学等も依頼する様にはしております。(失敗した転職先ではしてきませんでした)。この辺は、相談次第で、受け入れてくれる企業が多いです。内定してからでもできることですので、内定してからの時間稼ぎとしても、活用できそうです。

今週が勝負の週、来週は考える週(決断の週)となるかと思います。
幸いにも、今週は、休みが多いため、十分検討する様に致します。

最後に、現状転職するには、求人数も多く理想をかなえられる可能性があります。一度動いてみては、いかがでしょうか。


私が転職活動したエージェント
doda

リクルートエージェント


以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?