見出し画像

最近していなかった、転職の話。近況報告

今回は、転職の話です。

結論的には、現在は転職活動中です。
理由としては、現職に不満はあるものの、ある程度はこなせているからです。

しかし、転職しないわけではありません。
収入を上げたい。
休日日数を増やしたい。
スキルを高めたい。
しっかりした組織で仕事がしたい。
リモートワークがしたい。

こういった理由(夢)があります。
特に、今回の転職で求めることが、
収入を上げたいです。こちらは、現状ではなく、生涯年収といったところです。
そして、リモートワークがしたいです。こちらも、ハイブリット(週に2日程度)での対応で問題ないので、通勤時間を削減した自宅での作業をしたいです。

そして、こちらの目標のために、現在、転職活動に励んでおります。

絞り込んでいる内容としては、

職種
調達購買、生産管理(工程管理)

年収
450万円以上

休日日数
年間110日以上

通勤時間
2時間以内(電車通勤)、車通勤の場合は1時間以内


リモートワーク(テレワーク)

これとなります。

因みに、現状面接へ進んでいる企業は、2社程あります。
どちらも調達購買ですが、ネックになることが、リモートワークです。
もちろん慣れてくればという条件付きで構いません。

ここにこだわっている理由としては、
フレキシブルに働き方を変更できるか。
場所を選ばずに働けるか。
という点が、私にとって重要です。
セキュリティー等もあるかもしれませんが、職種的には、家でも作業でき職種であると思いますし、家で集中して作業したい状況にも陥りやすい職種であると思います。
逆を言うと、導入されているもしくは、検討している企業は、ある程度の裁量を任されていたり、信頼されているというイメージがあります。

私の場合は、現職に打診しましたが、認められませんでした。明確な理由が、いただけておりませんので、納得はいっておりません。
別の従業員は、特例で認められているため、特に納得いっておりません。テレワークを容認する理由を明確化されていないのです。

色々な不満が募っているため、現職ではやっていけない気がします。
自分が会社を変えていくと頑張ってもみましたが、なかなかうまく行きません。協力者が少なすぎるのです。そして、何よりも力が無さ過ぎます。現職では、係長レベルで、業務をこなしたり、仕事を回しておりますが、なかなか認められません。そして、役職もないため、力が及ぶ分は私より若い方、
私より社歴の短い方(ほとんどおりません)となってしまいます。
良くしていこうという上長が少なすぎます。皆様、定年退職を待つばかりで、良くしていこうという気はありません。最低限、定年退職まで会社が倒産しなければよいという印象しか持っておりません。
それでは、良くなりせん。

私自身が、現職で頑張っていく選択肢としては、
①現部署の人為補充(上司でも部下でも可)
②個人的な昇進
③テレワーク
となります。

急いでいるわけでは無いですが、40歳まで(あと2年強)に現打破されない、もしくは良い企業にであれば、転職致します。


以上です。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?