見出し画像

2021年5月、結局高円寺に行ったのでカレーを深掘りしてしまった!新規訪問リスト

5月10日ほどまで、全然新しいカレー屋さんには行ってなかったんですよ。以前ほどには新店への情熱もなくなっていたので、きっと5月は新規訪問リストもないだろうと思っていたのだが。5月後半、高円寺にまた5日間住んでしまったことで人生が変わったのでした(大げさ)。結局、高円寺以外のお店も含め、1ヶ月でリスト化したほうがいいだろうっていうくらいの量の店に行ってしまったので今回も掲載してみたいと思います。いつもの通り、掲載は訪問した順。今回は流石に県境を越えられなかったので東京のみ。他の地域の人、ごめん!

チキンプレイスロティサリーズ 東日本橋店(東京・東日本橋)

こちらは本来はロティサリーチキンのお店。チキンオーバーライスとか、チキン1/4&ライスも美味しいんだけど、ランチのチキン&チキンカレー、思った以上の美味しさで感動しました。おそらく無水カレーなんじゃないかなあ。チキンゴロゴロです。ワンプレートにサラダ、カレー、ロティサリーチキンが乗っていて得した気分のランチです。

画像1

チキンプレイスロティサリーズ 東日本橋店
住所:東京都中央区日本橋久松町12-6
電話番号:050-5486-0241
営業時間:11:30~20:00(L.O.20:00)
定休日:無休
アクセス: 都営新宿線 馬喰横山駅 (徒歩3分)
     都営浅草線 東日本橋駅、JR総武快速線 馬喰町からも徒歩圏
Web:https://g255206.gorp.jp/

スープカレースパイスカレー専門店Node21 (東京・神田)

スパイスカレーはやはり日本全体で西高東低、東京でも西高東低な感じがします。が、神田に間借り系の超ヘルシーなカレー屋さんがあるということで行ってきました。もともとは原宿でスープカレー屋さんをやっていたという店主さん。チキンキーマと渡り蟹のあいがけにしてみました。シーフード系は何日かごとに種類を変えているみたいです。出汁が決め手、油は使わず罪悪感なしのあっさりスパイスカレー。健康を気にする身にはいいですね!

画像2

スープカレースパイスカレー専門店Node21
住所:東京都千代田区内神田3-22-10 3F
電話番号:情報なし
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
アクセス: JR、東京メトロ銀座線 神田駅(徒歩2分)
Twitter:https://twitter.com/LC5pJakuAv3XDD4?s=20

Mt. TAKAO BASE CAMP(東京・高尾山口)

東京とはいっても高尾山口!登山のベースとしても使えるゲストハウス&カフェです。カレーを目的に行ったわけではなく登山を目的にいったわけですが(ここ大事!)カレーがあるなら食べなきゃね。基本高尾山に行く人はお蕎麦を食べる人が多いと思うんだけど、お蕎麦に飽きたらちょうどいいと思います!トマトベースのシンプルなルーに、素揚げの野菜とチキン。私は早朝高尾山に登ってお昼食べましたが、下山後に食べるのがちょうどいい味だと思います!

画像3

画像4

Mt. TAKAO BASE CAMP
住所:東京都八王子市高尾町1799-3
電話番号:0426-73-7707
営業時間:平日:8:30-19:00
     休日:8:30-19:00(21:00)
※土曜など休前日の休日は21:00まで。
※FOODの提供は全日程11:00から。
定休日:天候不良などで臨時休業あり
アクセス: 京王線高尾山口駅(徒歩5分)
Web:https://takaobc.com/

スパイスカレーMANTRA(東京・高円寺)

さあ、ここから高円寺方面の怒涛の特集です。高円寺のスパイスカレー界隈はどこも本当に個性的。まずは駅前のMANTRAです。カウンターだけのお店ですがオシャレで明るい店内。

こちらの特徴はアチャールの多さ。基本5種類ついてきます。カレーは1種類~3種類選べる形。私は2種にしました。チキンとキーマカレーのセット。真ん中に乗っているインパクトあるやつは揚げパンです。これをキーマカレーに付けて食べるのもおすすめ!全体的に優しい味わい、野菜多めでいろどりが美しいのがうれしくなります。

画像6

画像6

スパイスカレーMANTRA
住所:東京都杉並区高円寺南4-49-1
電話番号:情報なし
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休日:月曜日
アクセス: JR中央線 高円寺駅 (徒歩3分)
Instagram:https://www.instagram.com/spicecurrymantra/?hl=ja

青藍(東京・高円寺)

高円寺でも有名な行列店に、夕方ギリギリの滑り込み。席数を限定しているのでなんとか間に合ってラッキーな状況でした。

これはやられました。完全にノックアウト。「スパイシーチキンカレーZ定食」はカレーのスパイスの風味とアチャールの美しさ、栄養価が全部揃った逸品。花椒が効いているのもとても好み。最近中華スパイスをカレーに合わせるのも流行っているけど、結構浮いてしまう場合も多い中こちらは全部のスパイスが立っている。まさに好みと言える味でした。

画像7

青藍
住所:東京都杉並区高円寺北2-41-15
電話番号:03-5327-8342
営業時間:月水木 18:00~20:00、土日 17:30~19:30
定休日:火曜日・金曜日
アクセス: JR中央線 高円寺駅 (徒歩5分)
Web:https://seiran-curry.tokyo

エリックサウス高円寺カレー&ビリヤニセンター(東京・高円寺)

こちらはおなじみ、南インドカレーを日本に広めたエリックサウスさん。カレー激戦区高円寺店は主にバラエティ豊かなビリヤニが売りなんですが、昼夜は行けず。。。高円寺滞在中にモーニング2回(もう1回は行きたかったけど開いてなかった)。

いやモーニングでこのレベル高いカレーがいただけるのは幸せですね!500円で少し小さめ、ドリンクセットというのも絶妙なプライシング。マイルドな豆カレー、スパイシーなチキンカレー、いずれも捨てがたい。ちなみに飲み物には「サンバル」(南インド料理に出てくるピリ辛スープ)も選べます。サンバルは飲み物!
次はビリヤニも挑戦したいですね。

画像8

画像9

画像10

エリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター
住所:東京都杉並区高円寺南4−49−1
電話番号:03-5356-8803
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー17:00~22:00(L.O.21:30)
    《モーニング》7:00~10:00
定休日:水曜日
アクセス: JR中央線 高円寺駅 (徒歩1分)
Web:https://enso.ne.jp/erick-koenji/

宇宙阿佐谷咖喱(東京・阿佐ヶ谷)

最近話題の「ミュージシャンが作るカレー店」、その中でも最高峰と言えるのではというお店、宇宙阿佐谷咖喱。YouTubeなどで見て行きたいとずっと思ってましたが、たまたま最近店主の方にお会いしたこともあり、お隣阿佐ヶ谷まで足を伸ばしました。

最近流行りの間借りスタイルは広島お好み焼きの店の昼営業。チキンカレーとマトンキーマのあいがけにしました。この組み合わせ、最近多いんですが、やっぱり鉄板なんですよねー。チキンカレーは出汁が効いていて優しい味わい。飽きずに最後まで食べられるタイプです。マトンキーマは、少しクセの強さが出汁カレーと混ぜていくと味変していいんです。

画像12

画像11

宇宙阿佐谷咖喱
住所:東京都杉並区阿佐谷北2-3-2
電話番号:情報なし
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
アクセス: JR中央線 阿佐ヶ谷駅 (徒歩3分)
Twitter:https://twitter.com/u_a_curry

negombo33 高円寺(東京・高円寺)

もともとは所沢にあるカレーの名店。今は川越、新宿、高円寺にあるそうです。高円寺店は駅の南側にあり、神社の近くのかわいらしいお店。食券を買ってから入るスタイルです。

今回はラムキーマとビーフカレーのあいがけ。結構ビーフカレーは辛かったですね。ラムキーマは濃厚な味で、ホールでかかっているピンクペッパーの味がアクセントになっています。カフェ的なインテリアで落ち着けるお店です。

画像13

negombo33 高円寺
住所:東京都杉並区高円寺南4丁目44-3
電話番号:03-5913-7650
営業時間:平日11:00〜16:00/17:00〜20:00
     土日祝11:00-20:00
定休日:不定休
アクセス: JR中央線 高円寺駅 (徒歩2分)
Instagram:https://www.instagram.com/negombo33_koenji/

TAMBOURIN CURRY&BAR(東京・北千住)

5月最後は高円寺を離れて北千住へ。美味しいカレーを食べられるところがないかなーと思って、たまたま近くにあったお店。中途半端な時間だったのでテイクアウトしてしまいました。大きな商店街の1本裏にある静かな場所です。

スリランカカレー(辛口)というのをテイクアウトしたら久しぶりにがっつり辛かった!もう1種類マイルドなものが欲しくなりました(笑)結構色々な種類があったので、試してみたかったなーと思いつつ、そして近隣に姉妹店も出されているそうなので、次回の北千住訪問時の楽しみが増えた感じです!

画像14

画像15

TAMBOURIN CURRY&BAR
住所:東京都足立区千住1-39-12
電話番号:03-3888-2230
営業時間:当面11:30-20:00(カレー無くなり次第終了)
定休日:無休
アクセス: JR、東武など各線北千住駅(徒歩5分)
Twitter:https://twitter.com/TambourinBar

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?