見出し画像

【2020年2月】サウジアラビア観光行ってみた〜その4 美味しいものいろいろ

注:2020年3月3日現在、COVID-19の影響で、日本からのサウジアラビア入国は禁止となっています。残念ですが、事態が収束し、一刻も早くまたサウジアラビアに訪問できることを願っています。その1から読みたい方はこちらへ!

サウジアラビアの食事は、お酒はないが、いろんなノンアルビールと称する炭酸飲料があり、辛い料理はなく、お米が主食で基本優しい味。オリーブオイルも使っていて野菜も多いので健康的で美味しいものが多かった。

1. Duset Hotel Suitesの食事

今回泊まったホテルだが、まず部屋にコーヒーとデーツのサービス。最初の夜は力尽きていてルームサービスを頼んだが、これも非常にリーズナブルで美味しかった。レバノン料理とかで出てくるパセリのサラダと揚げ餃子のようなサンブーサク。本当に餃子は世界共通の料理だと思う。

画像1

画像2

朝食ブッフェもついていて、とても健康的な食事が取れたのも良かった。ここでもパセリのサラダがたっぷり。ハムはチキンかターキー、豆のスープも非常に美味しい。

画像3

2. Najd Village

トラディショナルな建物に、座って食べるトラディショナルなスタイル。中庭も素敵で、休日の午後を過ごすにはとても良い場所。人数がいればこんな豪華コースもできるが、とにかく多かった・・・(持ち帰りはできる)

画像4

3. Al Masaa Cafe

キングダム・タワーの近く、深夜までやっているレストラン。比較的西洋的なメニューも多いのだが、スープと言ったら、大きなパンの中にスープがいっぱい入っているものが出てきた。パンがだいたい全粒粉で美味しい。

画像5

画像6

こちらはとにかく大盛りにもてなすのがスタイルなのだが、残ったら持って帰るか、困っている人にあげるか、できるというので、捨てることはないらしい。(ほんとかな)でもそれって良いシステム。捨ててはいないよ、という安心感か(笑)

今回は一緒に行った友人のおかげで現地の方とも交流を深められ、行動範囲も広く出かけることができた。なかなか一人で行った場合にどうかとは言えないが、何名か女性一人旅の方もいたようだし、治安良く楽しめる場所だったと思う。これからも継続的に行って、国の変化を感じられたらなあ、と思う旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?